知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

狙えています~ゲーム~

息子が年長の話です。 園では毎日設定遊びがあります。 (みんなで決まった遊びをする時間) 机の上に 紙コップで作ったタワーがあります。 ある程度の距離から 順番にボールを投げます。 こういうゲームの場合。。。 ボールを投げられても、 方向を定めるこ…

晴れた日の運動遊び

息子が年長の話です。 晴れた日は園庭で遊べます。 体力はどちらかというと ある方だと思います。 力が強いのかはわかりません。 もし、 まっすぐ走ることができたなら 他の人に比べて速いのか? 遅いのか? こういうことが未知数です。 ある日のこと。 園庭…

笑っています~外遊び~

息子が年長の話です。 園に入ったころから、 楽しいときに 笑うようになってきました。 それまでは、 朝起きたら泣いて、 夜中に目が覚めると 笑っていたり、 突然笑ったり、 していました。 本当に不思議な存在でした。 園に入ってから 先生たちに 人の顔を…

三輪車をかしてほしい気持ち

息子が年長の話です。 外遊びの時間に 三輪車に乗ることが多いです。 三輪車は男の子に 人気なので 順番に使わなければなりません。 順番守って次に使ってね 今使っているから後でかしてあげるね ちょっと待っててね このことがわからない息子。 思いが通じ…

アクシデントは突然です

息子が年長の話です。 転ばせないように。 ケガをさせないように。 息子は 痛みに鈍感なので痛いが わかってないところがあります。 危ないがわからない息子。 ダメなことがわからない息子。 目が離せない。 そばにいなきゃいけない。 この気持ちは常にあり…

食べられました!~給食~

息子が年長の話です。 偏食があります。 給食のメニューに 慣れてきたのか 食べられるものが増えてきました。 ある日のこと。 海鮮焼きそばを 2回おかわりしました。 具も食べています。 と連絡帳の給食の欄に書かれていました。 麺類は好きなのですが、 具…

みのむし~思い出の作品~

息子が年長の話です 工作の時間、お絵かきの時間、 園の設定遊び (1日の中でみんなで決まった遊びをする時間) では色々な経験をさせてもらいました。 私が母子通園していた頃、 息子が座っている横にしっかりついて、 私が一緒に手を持って 工作やお絵か…

障害児と兄弟

息子は3人兄弟の3番目です。 年の離れた兄が二人います。 兄弟の考えは、 大人の私たちが気づかないことを 気づかせてくれる時があります。 息子が年長の頃の話です。 「英語できるようになったよ」 兄たちが2人で息子を連れてきます。 私 「日本語もまだ…

タオルそり~ひっぱっています~

息子が年長の話です。 大きなタオルの上に乗って、 そりのように引っ張ってもらえるのが 好きな息子。 乗ることができても、 タオルのはしを つかむことができなかったのです。 つかむこと。 息子には難しいです。 それが、 タオルそりのおかげで はしをつか…

お散歩の日~お母さんボランティア~

息子が年長の話です。 園から近い公園まで 歩いていきます。 先生とボランティアのお母さんが 付き添います。 園児のお母さんがボランティアで 付き添うのですが、 自分の子ども以外とペアになります。 ペアはその日に先生が決めます。 このボランティアにで…

お弁当の日☆

息子が年長の話です。 年長になって、 お弁当の日がありました。 家では、 お弁当箱の開け閉めから 練習しました。 見本をみせました。 息子は 興味を持ってやりたがりました。 「やってごらん」 お弁当箱を渡すと、 自分で開けることはできました。 閉める…

設定遊び~ボール②~

息子が年長の話です。 園では設定遊びがあります。 (一日の中でみんなで決まった遊びをする時間) ある日のこと。 机の上に大きめの缶を3つ置き、 その上に箱を1つずつ乗せ、 ボールを投げて箱を倒す遊びをしました。 キャンディーボールを投げ、 見事1投…

設定遊び~ボール~

息子が年長の話です。 園では設定遊びがあります。 (一日の中でみんなで決まった遊びをする時間) ある日のこと。 今日は 筒からころがして出てきたボールを キャッチする遊びをしました。 1回目は 手の上に一瞬乗りましたが、 床へと転がっています。 2…

園のはじまりは母子通園☆

母子通園で よかったことについて書いています。 母子通園しているときの私の気持ちを書きます。 年中から入った息子。 言葉は話せません。 集団行動は全くできませんでした。 母子通園で何をしていたのか?? 基本的には 息子の近くにいました。 先生たちが…

母子通園で感じたこと~お友だち~

もうすぐ、 新しい生活が始まる方もいますよね。 今は準備に追われて 大変な時かもしれないですね。 頑張っているあなたに拍手☆パチパチ(^-^) 今日は 母子通園した時の私の気持ちです。 年中から入った息子。 最初の1か月は母子通園していました。 息子は …

言葉のない世界~サイン~

昨日の記事のつづきになります。 息子は話せません。 会話ができません。 言語指導先生のO先生から サインを 教えてもらいました。 発語しながら 身体の動きを取り入れることで、 動きでその行為を わかるようになることもある。 というお話でした。 園の先…

言葉のない世界~サイン~

息子が年長の話です。 発語は促しても 出る時と出ないときがあります。 会話はできません。 この頃は、 物に名前があることが ようやくわかってきたような感じでした。 ただ、物と名前の一致が難しくて、 発語で自分から単語が出ることは ほとんどなかったで…

6歳 給食のこと

息子が年長の話です。 偏食があります。 通園してから給食がありました。 最初は 食べられないことが多かったです。 でも、 年長になると 慣れてきたようです(*^^) 給食のメニューによっては、 食べられることが増えてきました。 <ある1週間の給食量> 月曜…

6歳 給食~配膳台まで運ぶ~

息子が年長の話です。 給食の時間があります。 食べ終わったら 自分で決められた場所に 器を返します。 器を返す場所も わかりやすく示してくれていますが、、 息子には難易度が高い(^^; 母子通園の時も 私が一緒に配膳台まで 連れていって、 器を一緒に持っ…

6歳 癇癪~ガマンの限界~

息子が年長の話です。 息子の癇癪の話はこちら。 園に入ってから、 だいぶ待つことを 理解してきたように思います。 でも、 いけないこととわかっているのに やりたい気持ちを 抑えられない時に自傷行為 がでていました。 おでこを床にぶつけることが 多かっ…

6歳 感触~紙遊び~

息子が年長の話です。 園の一日に設定遊びがあります。 (クラスのみんなで決まった遊びをします) 感触では、、、 こむぎこねんど、ゼラチン遊び、紙遊びをします。 何かに触れることに対して、 過敏に嫌がるお子さんも多いので 慣れていくことが大切という…

6歳 工作~はさみを使う?~

息子が年長の話です。 危険なものがわからない息子。 危ないよ がわからない怖さは常にあります。 息子の場合、 痛みや熱さへの反応が鈍いような 所があります。 ぶつかっても、 痛がるのはその時だけで、 あまり泣かない。 熱いお茶を飲めてしまう。 という…

6歳 運動~ぞうきんがけ~

息子が年長の話です。 園の一日には、設定遊びがあります。 (クラスのみんなで決まった遊びをする時間) 運動と聞くと、 平均台を使ったり、 走ったりすることなのかなと 思っていました。 その日の運動は、 <ぞうきんがけ> でした。 もちろん、 息子はや…

6歳 発語の様子

息子が年長の話です。 話せるようになってほしい。 そう思う気持ちはありましたが、 息子はゆっくりな成長でした。 発語にも 波がありました。 よく聞いて、マネできるときもあれば、 聞いているのに、全く何も言ってくれない。 発語してくれない(>_<) 促し…

6歳 言語指導~発語までやったこと~

息子が年長の話です。 言葉が出てほしい。 発語ができたらすごい! 言葉をマネしようとしたら えらい! 息子の 発語の段階はこのような感じでした。 オウム返しもない。 受け答えもできない。 はい・いいえで答えることは まだまだ難しい状態でした。 お名前…

6歳 おもちゃのお片付け~園の場合~

息子が年長の話です。 家での おもちゃのお片づけは、 修行の日々でした。 園では、お片付けのときに 先生が曲を流して声をかけてくれます。 お友だちが反応して、 お片付けできる姿にすごいと思いました。 その時の話。 息子も 曲がかかると反応できるよう…

6歳 おもちゃのお片付け~家の場合~

息子が年長の話です。 お片付けをしてほしい!! ぐちゃぐちゃに積み上げられた おもちゃを見るたびに思ってました。 並べたブロックも 並べたミニカーも 積み上げられたおもちゃ 積み上げられた絵本 「片付けなきゃ」 と口に出してから 動き出せるまで何時…

6歳 物の管理の導き方

息子が年長の話です。 自分の名前が読めない息子。 自分の名前も言えません。 でも、 自分のものはわかります。 リュックの柄や 書いてあるものが頼りになります。 字が読める私からすると、、。 それだけ じっくり物をみている イラストをみている ってこと…

6歳 トイレでの発語☆

息子が年長の話です。 息子は自分から 「トイレに行きたい」 とは言えません。 園では 布パンツで過ごしています。 トイレは 時間誘導で 先生に声をかけてもらって 行ってます。 ある日のこと。 「トイレに行こう」 と声をかけオムツ袋を 見せると、 「トイ…

6歳 音楽~楽器への興味~

息子が年長の話です。 音を鳴らすのが好きで、 楽器を鳴らすことができます。 ある日のこと。 楽器遊びでは、 小太鼓の列に並んでいます。 順番を待ち、 お友だちからバチを借りて 小太鼓を演奏しています。 と連絡帳に書かれていました。 バチをもって たた…