知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

6歳 イキナリできたこと

息子が年長の話です。 言葉が話せません。 会話ができません。 歌が歌えません。 あるとき、 息子が鼻歌を歌っていました。 これはメロディがついている! そう気づいても、 この曲が何かわからない(>_<) 「何の曲?」 話しかけると、 止めてしまいました。 …

設定遊び~ボール~

息子が年長の話です。 園では設定遊びがあります。 (一日の中でみんなで決まった遊びをする時間) 今回はボールの話です。 カラフルなボールを使って遊んでいます。 息子の行動をみていると、 おっどこで覚えたの? と思うことがあります。 園で こんなこと…

はじめての虫歯治療

息子が年長の話です。 園の歯科検診で 虫歯が見つかりました(>_<) 今までなかったのに ごめんよ~と思いました。 定期診察で お世話になっている担当医に 相談すると、 病院内の歯科を予約できました。 女性の先生と女性の助手さんに 見守られながら、 お口…

個別支援~成長~

息子が年長の話です。 最後の個別支援の時間が終わり、 先生と雑談中のこと。 私 「泣かずにお話できて良かったです。」 先生 「結構年長さんのお母さまが泣いちゃって、 最後だからいろいろ思い出して私も泣いてしまって、、。」 私 「そう聞いていたので、…

個別支援の目標~要望~

息子が年長の話です。 年に4回、 先生との面談があり、 個別にどのような支援を していくのかを考えてくれました。 その最後の欄に 保護者の要望を書くことができました。 みんな仲良く元気に過ごしてほしいと思います。 と書きました。 今回が最後の個別支…

個別支援の目標④

息子が年長の話です。 年に4回、 先生との面談があり、 個別にどのような支援をしていくのかを考えてくれました。 息子(6歳5ヶ月) 着脱・・1人で前開きの衣類を着られるよう支援します。 ファスナーを上げることが難しい場面で、 押さえる位置まで手を…

個別支援の目標③

息子が年長の話です。 年に4回、 先生との面談があり、 個別にどのような支援をしていくのかを考えてくれました。 息子(6歳5ヶ月)のときの個別支援の目標です。 排せつ・・手洗いを行えるよう支援します。 「ごしごししよう」と声をかけ、 手のひらをこ…

個別支援の目標②

息子が年長の話です。 年に4回、 先生との面談があり、 個別にどのような支援をしていくのかを考えてくれました。 <身辺自立> 食事・・食具の使用技術が高まるように支援します。 手づかみで食べようとしている場面で、 「スプーン・フォークを使おう」と…

個別支援の目標

息子が年長の話です。 年に4回、 先生との面談があり、 個別にどのような支援をしていくのかを考えてくれました。 今回が園で最後の支援内容の確認となりました。 <あそび> 社会性・・他者とのやりとりが広がるよう支援します。 「ねぇねぇ」と声をかけな…

個別支援の内容~1月~

息子が年長の話です。 年に4回、 先生との面談があり、 個別にどのような支援をしていくのかを考えてくれました。 息子(6歳5ヶ月) 1月はどのようなことが目標だったのでしょうか。 <あそび> 社会性・・他者とのやりとりが広がるよう支援します。 「…

6歳 あれこれ~お家編~

息子が年長の話です。 携帯のアルバムを見ていると、 息子の成長を感じます。 <ブロックの世界> ダイニングテーブルの上に レゴブロックをおいて、 自分の世界を作ることがブームでした。 息子のブームは 何回も繰り返して行われ、 気がつくと違うことに移…

6歳 あれこれ~お家編~

息子が年長の話です。 携帯のアルバムを見ていると、 息子の成長を感じます。 <息子の誕生日の動画> 家族で歌を歌っています♪ 「ハピバースデートゥユー」 テーブルの真ん中にケーキがあります。 息子は、 歌の途中からケーキのろうそくに 息を吹きかけて…

6歳 あれこれ~お家編~

息子が年長の話です。 こだわりがあります。 自分の世界があります。 家事をしているとき、 息子から離れられません。 私が洗濯ものを干している間は 見守る役を任せてましたが、 今回は挑戦させることにしました。 洗濯ばさみは 3指(親指・人差し指・中指…

年長保育⑤

息子の園では 年長保育がありました。 <当日の予定> 14:30 見送り 14:35 あつまり 14:45 おやつ 15:20 遊び 17:00 夕食 18:45 あつまり 19:00 降園 <年長保育> ねらい 1日を通してお友だちと過ごす経験をする お友だ…

年長保育④

園では年長保育がありました。 <当日の予定> 14:30 見送り 14:35 あつまり 14:45 おやつ 15:20 遊び 17:00 夕食 18:45 あつまり 19:00 降園 年長保育のねらい 1日を通してお友だちと過ごす経験をする お友だちと一緒に…

年長保育③

息子の園では 年長保育がありました。 <当日の予定> 14:30 見送り 14:35 あつまり 14:45 おやつ 15:20 遊び 17:00 夕食 18:45 あつまり 19:00 降園 遊びの時間に 段ボール迷路でたくさん遊びました。 いよいよ夕食です…

年長保育②

息子の園では 年長保育がありました。 <当日の予定> 14:30 見送り 14:35 あつまり 14:45 おやつ 15:20 遊び 17:00 夕食 18:45 あつまり 19:00 降園 おやつは、 ビスケットとポテトチップスでした。 息子は おかわりを…

年長保育

息子が年長の話です。 <年長保育> ねらい 1日を通してお友だちと過ごす経験をする お友だちと一緒に園外活動を経験する このような考えから 年長さんの子どものみで過ごす思い出づくりの時間です。 いつもと違うのは 帰っていく年下のお友だちを見送り、 …

驚きあったこと!

息子が通園して、 懇談会に参加することで お母さん同士で話すようになりました。 息子の場合、 園の様子や先生の様子、 今日の様子を話せるわけではないので 情報交換ができることが とても楽しかったです。 給食の話になったことがあります。 連絡帳の給食…

給食のこと

息子が年長の話です。 偏食があります。 園の給食を完食することは なかなか難しいです。 園の様子は 連絡帳でやりとりしています。 給食量の欄は 毎日息子がどのくらい 食べられたか書かれています。 <ある3日間> 1日目 ごはん(1回おかわり) みそ汁(…

言語指導の力~O先生~

息子が年長の話です。 年中から関わっていただいたO先生。 就学後の話をしました。 特別支援学校では 個別で行われるのではなく、 クラスにSTがきてくれて 担任の先生に助言をしてくれるということでした。 その話をO先生にしました。 個別の言語指導を 就学…

言語指導~パズル~

息子が年長の話です。 5歳の頃のパズルの様子 パズルが出てくると、 自分ができることと認識しています。 8ピースが難しかった5歳。 6歳では、、、、? 12ピースができるようになりました^o^ 1ピースの大きさが だいぶ小さくなってきました。 きゅうきゅ…

言語指導~かずが難しい~

息子が年長の話です。 月に1回、 ST(言語聴覚士)による 言語指導の時間がありました。 O先生には 年中の時からお世話になりました。 1・2・3までの数からやりましょう。 リンゴの絵が描かれているカードが出てきます。 リンゴが1個 リンゴが2個 リン…

言語指導~すうじのマッチング~

息子が年長の話です。 月に1回、 ST(言語聴覚士)による 言語指導の時間がありました。 O先生には 年中の時からお世話になっています。 息子はひらがな・すうじが読めません。 興味がないように思います。 この話はO先生に伝えてありました。 就学してから…

言語指導~ブロック遊び~

息子が年長の話です。 月に1回、 ST(言語聴覚士)による 言語指導の時間がありました。 O先生には 年中の時からお世話になっています。 「先生と同じように作ってみて」 とO先生がブロックを持ってきました。 O先生が 「○○君(息子の名前)これ持って」 と…

言語指導でできなかったこと

息子が年長の話です。 月に1回、 ST(言語聴覚士)による 言語指導の時間がありました。 O先生は息子の特徴を しっかりとキャッチしてくれていたと 感じます。 息子は 何回も繰り返すことによって 物事を習得できるようになりました。 でも、 習得できないこ…

よけないを楽しませる☆

息子が年長の話です。 手をつないで 一緒に歩けるようになりました。 手をつなげずに 抱っこばかりしていた頃の私に 「こんな日が来たよ」 と伝えたい(^-^) お家から近いスーパーへの買い物に 歩いていくときの道で、 息子が歩きたがる小高い場所が いくつか…

ハロウィンを楽しむ☆

息子が年長の話です。 パーティーが終わった後に、 工作で作った かぼちゃの入れ物とマントを持って帰ってきました。 とてもかわいいデザインでした(*^^) 実物をみて テンションが上がってしまいました。 <かぼちゃの入れ物> 白い紙コップの周りに 短冊の…

ハロウィンパーティー☆

息子が年長の話です。 その日のこと。 プレイルームで ハロウィンの仮装用マントを 作りました。 アメ玉についていた 小さい丸いシールをはがし、 直接マントに貼っています。 ************ ハロウィンパーティーで 手作りおやつの ビスケットと…

設定遊び~工作~

息子が年長の話です。 園では、 一日の中で設定遊び (みんなで同じ遊びをする時間) がありました。 工作も 参加できるように なってきました。 その日のこと。 かぼちゃの入れ物の作り方を 説明する職員に注目しています。 細かいパーツに貼ってある 両面…