知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親子通園給食の話

息子は偏食があります。 給食の時間は どうなることやら・・・ と思っていました。 イスに座ることはできました。 トレイに乗った1人分の給食が出てきます。 まず果物から手を出します。 そして、 私のお皿の果物にも手を出します。 家だと気にせず 息子に…

親子通園の目的②

親子通園の目的について 園の支援計画書に書いてありました。 ③保護者同士の親交を深め、 コミュニケーションを図る。 自分の子供から目を離すことはありませんが、 みんなでなにかをやっているときの合間で ほかのお母さんと話すことができました。 不安な…

親子通園の目的

親子通園の話が続きます。 園の支援計画書に書いてあったことです。 <親子通園> ①保護者が子供と一緒に通園し、 子供が新しい環境に安心していく中、 親子分離を無理なく行う。 このころの私と息子はべったりいつも一緒でした。 息子と離れることができる…

親子通園の話☆

息子は現在特別支援学校に通っています。 このブログでは 息子のことを振り返って 書いています。 たまに現在のことも(^^) 息子は 重度知的障害と 自閉症スペクトラムと診断されています。 通園していたのは、 児童発達支援センターです。 このブログでは園…

お久しぶりです☆

新年度が始まりました。 息子が自宅待機になってしまうと、 色々な時間が限られてしまいます(^^; 私も息子も家族も元気です。 過去に書いたことと 重複してしていることも あるかと思いますが、 息子と過ごして 感じていたことを こちらに書いていこうと思い…