知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学校公開②

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 年に数回学校公開があります。 (コロナ前の状況です) 前回の続きになります。その話はこちら☆ <その日> ご参観ありがとうございました。 今日は参観という雰囲気で…

学校公開①

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 年に数回学校公開があります。 (コロナ前の状況です) バスと電車を乗り継いで 息子の 学校での様子を見に行きました。 ところが、 そんな日に限って 大雨でした。 バ…

楽しいこと

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 お話ができない息子。 やりとりは できていないと 感じることが多かったです。 何か言ってもつうじない じぶんのやりたいことをやる こちらの流れにはのってこない お…

お家でのブーム

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 お家では、 そのときそのときで ブームがあります。 おもちゃのミニカーが好きな息子。 走らせるというよりは 並べます。 色で…

ダメなことって・・

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 息子の行動を振り返って書いています。 息子の行動で ダメなことが続いてしまうと つらい気持ちになります。 ダメなことと わからせることが難しかったです。 叱っても…

ダメなことをしてしまう③

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 息子のことを振り返って書いています。 学校が楽しい息子。 いいことだと思っていました。 楽しくて、テンションが高くなってしまう。 いいことだと思ってました。 た…

ダメなことをしてしまう②

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 水遊びが好きな息子。 水の流れをみることも 好きなのかもしれません。 水遊びの延長なのか、、、 ダメなことをしてしまいます(>_<) <ある日のこと> 水筒の麦茶をわ…

ダメなことをしてしまう

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 <ある日のこと> 給食後、 必ず着替え→帰りの準備をしようと することが続いてます。 着替えができないと、 怒って泣いてしまうのですが、 授業が始まれば 落ち着いて…

時間がかかります。。。

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 先生が 話をしてくれても わからない息子。 先生が 説明してくれても 理解はできません。 学校生活はどうしているのでしょうか? 息子が物事を理解していくためには、 …

担当医が変わって、、

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 初めて病院に通ってから 同じ女医さんが息子の担当でした。 担当医の先生に聞かれた話はこちら☆ 担当医の先生が退職されるということで、 担当の先生が変わりました。 …

図工の時間☆

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 図工の時間はどんなことをしているのか? 息子は参加できているのか? 気になります(^-^) <図工担当より> 1学期に「手ぬぐい」作りを予定していま…

息子の心を想像する☆

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 通園していたころに 近くの保育園と交流がありました。 学校でも 地域交流があり、近くの学校に 行くことがあります。 <その日のこと> 今日は○○学校まで 歩いていき…

持ち物には名前を書く

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 息子の持ち物が見当たらないとき、 学校か、 お家か、 放課後デイか、 通学バスか、 と考えます。 学期末に ひらがなカードを持ち帰ってきました。 …

学習できている??

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 学校では どのような勉強しているのか? 学校公開で見にいった際に こういうことをしているんだなと 知ることができます。 (コロナの影響でいろいろ…

給食を食べない。。

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 4月から新生活が始まる方が多いと思います。 就園前、就学前で お子さんの給食について 悩まれる方もいるかなと思います。 息子は偏食があります。 …

学校の給食②

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 前回に続き、 学校の給食の話になります。 その話はこちら☆ <ある1週間の給食量> 月曜日 ごはん 全 火曜日 スイカ 全 スイカ目当てにスパゲティの…

学校の給食

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 現在はいろいろなものに挑戦することが できるようになっていますが、、 偏食があります。 給食に関しては、 必ず食べさせてくださいという お願いは…

避難訓練は大切です☆

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 学校でも (放課後デイサービスでも) 災害だけでなく、 不審者が入ってきたなどの 事件を想定した場合も あります。 避難訓練は 定期的に行われてい…

何もできないわけじゃない??

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 音楽に合わせて、 先生のマネをすること、 お友達と一緒にダンスすること、 息子は苦手でした。 やるときもあれば やらないことが多いように 思って…

新しい先生とのやりとり

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 新学期に思うことは、、 息子の情報は 担任の先生に どれくらい伝わっているのだろうか?? です。 以前にも書きましたが、 息子に関わるところには …

新学年は不安だらけ

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 新学期に待っているのは、、 新しい環境、新しい先生、新しい友達、 不安になる要素がいっぱいです。 通園しているときは あまり気にならなかったの…

お久しぶりです☆

書いていたもの 年末書いていたもの 年始に書いていたもの どこから始めてよいものか。 息子に関する問題が 色々ありまして(*_*) 時が流れてしまいました。。。 みなさんのブログに 少しづつ訪問することから始めました。 書いていない間も 訪問してくださっ…