知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

学校の給食

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

現在はいろいろなものに挑戦することが

できるようになっていますが、、

 

偏食があります。

 

給食に関しては、

必ず食べさせてくださいという

お願いはしていませんでした。

 

お家とは違うメニューに対して

挑戦してほしい

という気持ちでした。

 

慣れて

食べられるようになってくれたら

嬉しいと思いました。

 

<ある1週間の給食量>

 

月曜日

 

ごはん 全

牛乳 2なめ

みそ汁 3すすり

 

火曜日

 

パンとスープは全部食べました。

 

水曜日

 

メロン 全

牛乳 少し

ちゃんぽん 

お肉と一緒に少しだけ食べました

 

木曜日

 

ごはんと肉のみ食べました。

 

金曜日

 

うどんのみ 全

おつゆが美味しかったようです

 

と連絡帳に書かれていました。

 

担任の先生が2人いるので

書かれ方が違うのですが、

何を食べたのかわかるように

書いてくれています。

 

月曜日のように

牛乳2なめ

みそ汁3すすり

と書いてあるのをみると

 

すすめてもらって

頑張って挑戦したのだなぁと

思います(^^;

 

 

☆読んでいただきありがとうございます☆