知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遊びから学ぶへ

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って 書いています。 お家で過ごしている時間に 知育アプリを 取り入れるようになりました。 なぜだか 動画を見ることは 好きでした。 言葉での検索…

家での様子は?

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って 書いています。 お家ではどんな風に過ごしていますか? どんな遊びが好きですか? (やぶっていい)チラシを ビリビリにして笑っている ミニカ…

難しくてあきらめていたこと

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って 書いています。 学校公開があった時に 息子の隣には 担任の先生がいました。 家では、 私が隣にいなくても 離れてみていても 落ち着いていられ…

行動の先にあるもの

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って 書いています。 息子の様子は、 何かがきっかけで 悪い方向へと 問題行動と呼ばれてしまう行動に 引き寄せられるように なってしまいました。 …

先生の言葉

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って 書いています。 担任の先生に用があり、 学校に電話すると、 前の担任の先生が対応してくれました。 実は、 学年の先生として みんなで活動し…

新学年で起きたこと

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って 書いています。 新しい学年になることも、 新しいクラスになることも、 新しい先生になることも、 そんなに問題ないだろう と思っていました。…

担当医のお話②~心の中は波線です~

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って 書いています。 息子の心の中はわかりません。 想像することで どれだけ息子の心の中に 近づけているのか。 それも謎です(^^; 息子の行動をす…

担当医のお話☆

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って 書いています。 物を投げることについて書いた話はこちら☆ 物を投げ始めたときに 担当医の先生に相談しました。 その時のお話です。 ご本人の…

物を投げ始めたころ

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って 書いています。 物を投げる 息子が物を投げ始めたころ、 最初は ただ投げているだけのように 思っていました。 ところが、 何か他のものに 向…

個別学習は何をしてる?

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って 書いています。 息子の個別学習について どんなことをしているのか を聞いた時の話です。 先生:名字のなぞり書きと 文字のマッチングをしてい…

新しいものは難しい?必ずやること☆

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 背が高くなったり、 足のサイズが大きくなったり、 洋服や靴を新しくするときに やっていることがあります。 学校で使用する前…

障害児と兄弟~朝の光景~

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 息子は、 3兄弟の3番目です。 年の離れた兄が2人います。 長期休みの朝の光景を書いてみます。 夫が仕事なので、 早起きの私。 息子には できるだけ寝ていてほしい(…

障害児と兄弟

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 春休みがそれぞれ終わりました。 4月は、 3兄弟それぞれの学校の 年間スケジュールが わかります。 それをみながら にらめっこ^^ 学校公開、保護者会、 面談、長期休…

発語も練習

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 ひらがなのマッチングという形で ひらがなを 覚えていくことになった息子。 発語の方は、 「あ・い・う・え・お」 ときれいにだ…

読み書きの練習②

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って 書いています。 ひらがなを書くこと これはとっても 難しいことです。 ひらがなのマッチングをとおして 文字の認識ができてきたところで 文字…

読み書きの練習①

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 読み書きの練習は 難しい息子。 先生にお願いしていたことは、 自分の名前のひらがなを わかるようになってほしい ということでした。 自分の靴や物を置く場所 を覚え…

放課後デイサービスのこと

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 週に2回、 放課後デイサービスを利用していました。 放課後の時間を 年齢の違うお友達と 楽しく過ごせる場所です。 学校とは違う場所での過ごし方 違う年齢のお友だち…