知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

物を投げ始めたころ

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って

書いています。

 

物を投げる

 

息子が物を投げ始めたころ、

最初は

ただ投げているだけのように

思っていました。

 

ところが、

何か他のものに

向かって投げてしまっていると

先生からお話しされました。

 

家では、

学校用のタオルを

ソファーに立って、

上に向かって投げて、

落ちていく様子をみて

楽しんでいました。

 

これがいけなかったのか(*_*)

楽しそうでも

やってはいけないことだったのか

 

息子が物を投げてしまうことを

見ていたのに

どうこれはいけないことと

伝えていくべきなのか悩みました。

 

先生たちから

物を投げてしまうことは

注意してみていきますと

言われました。

 

私も

息子が単に遊びで投げているのか

狙って投げているのか

自分の気持ちを伝えようとしているのか

 

投げてしまう息子の様子を

注意してみていくことにしました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆