知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

異食行為があります

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 息子は発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 家庭訪問の際に、 先生たちにお伝えするのを 忘れてしまった―!! ことがありました。 異食行為 食べ物ではないものを 口に入れてしまうことが…

家庭訪問

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 入学して1ヵ月経過したころ、 お家まで担任の先生二人が 来てくれました。 家庭訪問です。 息子が放課後デイを利用できる日で 家にいない時間にしました。 先生たちから、、 学校に着いた後、 教室に…

さんすうの内容

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 こくご・さんすうの時間がありました。 息子は発語が少なく、 ひらがなのよみかきはできません。 こくごの話はこちら☆ nashisuki.hatenablog.com さんすうは、どのような内容をやっているのでしょうか…

くつ下で困ったこと

息子の行動で 困ったことはたくさんあります。 今回はくつ下の話です。 くつ下の糸をひっぱる ひっぱる、ひっぱる、、、 最初は ほつれていた糸だったのかもしれません。 よくわからないのです(>_<) 気づいたときには、 糸がたくさん息子の手に・・ 楽しいと…

こくごの内容

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 こくご・さんすうの時間がありました。 息子は発語が少なく、 ひらがなのよみかきはできません。 こくごは、 どのような内容をやっているのでしょうか。 <ある日のこと> 今日から「くまさんくまさん…

伝わった??

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 教室にはホワイトボードはあります。 磁石で貼り付けてあるカードがあります。 (日付や予定など) クラスのメンバーの名前と顔写真、 がはられていて、 今日の帰りの欄があります。 一人ひとり今日の…

放課後デイサービス

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 放課後デイサービスからは 空きがありません。 と言われていましたが 契約はしていました。 空きがある日があったら 利用をお願いする形でした。 なので、 ○曜日が放課後デイの日だよとは 教えていませ…

言葉にしてもらえる喜び☆

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 鼻血が出てしまった日がありました。 その日のこと。 日中、 鼻血が出てしまい、 体操服が汚れてしまいました。 ○○(息子の名前)君が気になったようで、 自分で濡らして汚れを落としていたので、 体操…

練習のおかげです

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 検診は練習がありました。その話はこちら☆ 心電図もありました。 ベッドに寝てじっとしていることが 息子には難しいです。 できるのかなぁ?と 私は思っていました。 寝てて、 といって そのまま寝てい…

検診も練習から

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 入学してから、 身長体重の計測 眼科検診 耳鼻科検診 心電図 がありました。 <身長体重の計測> 園でもやったことがあるので、 大丈夫だろうと思っていました。 <眼科検診> Cのあいてるところはどこ…

見守る気持ちか?とめるのか?

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 <ある日のこと> 帰りの会の前のトイレで 洋服がぬれてしまったので 着替えました。(長そで・長ズボン) トイレの後、手を洗う際にぬれてしまったようです <次の日> 昨日の着替えが入ってしまった…

新たなこだわり

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 息子はこだわりがあります。 こだわりは突然発動されます。 布パンツに慣れてきた息子。 オムツが濡れていることを 気にするようになってきました。 息子の気持ちの変化 今までは、、 オムツが濡れてる…

小学生~トイレの話~

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 ゴールデンウィーク明けから オムツで登校して 布パンツに履き替えて 帰りにオムツに履き替える という流れになりました。 <初日の様子> 朝の着替えで 布パンツを見せながら 履きかえることを伝える…

偏食ありの給食~先生に感謝の気持ち~

特別支援学校に入学した息子。 低学年の話です。 偏食ありの息子。 野菜は食べられません。 出されたものを 食べられるようになってほしい。 ということだけは伝えてあります。 園での給食のメニューに慣れて、 年長では 少しずつ食べられていました。 学校…

洋服をたたむ

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 洋服をたたむこと 教えていませんでした。 私がたためばいいんだ と思っていました。 息子がたたむ 息子がたためる とは思っていませんでした(^^; 学校の保護者会に参加した際、 脱いだ洋服や体操服を …

小学生のはじまり

特別支援学校に入学した息子。 ここからは低学年の話を 書いていきたいと思います。 担任の先生が2人。 クラスは6名でした。 男の子4人 女の子2人 新しい環境で どうなるかと心配していましたが、 意外とすんなり馴染んでくれました。 通学バスも 変わっ…

気持ちの切り替え~タイミングを作る~

季節の変わり目といえば、、 衣替え 衣替えといえば、、 息子が泣く泣く騒ぐ騒ぐ その話はこちら☆ 泣いている姿にどうしたらよいのか 騒ぐのをどう止めようか を考えて、 ないよないよと伝えながら 息子についていく もう探すのおしまい と声をかけていまし…

衣替えは大変です

毎日暑いですね。 季節の変わり目といえば、、 衣替え 衣替えといえば、、 息子が 騒ぐ騒ぐ泣く泣く 以前の話はこちら☆ 以前は、 私の洋服に対しての息子のこだわりについて 書きました。 今回は 息子の衣替えの話です。 熱い寒いということよりも、 寝る時…