知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

検診も練習から

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

入学してから、

 

身長体重の計測

眼科検診

耳鼻科検診

心電図

 

がありました。

 

<身長体重の計測>

 

園でもやったことがあるので、

大丈夫だろうと思っていました。

 

<眼科検診>

 

Cのあいてるところはどこでしょう?

には答えられません。

 

人差し指ピンとして指であいてるほうさしてね。

できません。

 

それではこの絵文字と同じものを出してね。

できません。

 

<耳鼻科検診>

 

耳にあてて聞こえたらスイッチをおしてね。

できません。

 

音が聞こえたらてをあげてね。

できません。

 

とこのように

眼科、耳鼻科検診は

結果が出ませんでした。

 

先生から、

目や耳鼻科で

気になるところはありますかと聞かれました。

 

特にないですと伝えました。

 

先生たちからも授業をしていて

みえてない

聞こえてない

と感じることは

今のところないことを

教えてくれました。

 

事前に練習をしてくれたそうですが、

息子には難しかったようです(^^;

 

☆読んでいただきありがとうございます☆