知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

園の支援計画書の中身

園の支援計画を読んでいると、

保健について書いてありました。

もうかれこれ数年前の支援計画になります。

 

現在と状況が違うので

変化していることが多いと思います。

 

<保健>

目的:健康で楽しい生活を送る

 

方針

健康の保持・増進

病気・異常の早期発見

事故防止

感染症予防

 

園の看護師と連携を図り実施する

 

園内の取り組みについても書かれていました。

 

健康の保持・増進

 

天気が良い日は

元気に外で遊ぶことが多かったです。

 

園には、

冷暖房が完備しています。

 

床暖房もついていたので、

床からポカポカを感じられます。

 

それだからか

床に寝そべっている子もいました。

息子もそういう時期がありました( ^^) 

 

規則正しい生活を送る

 

食事はよく噛んで食べ、

苦手な食べ物にも興味が向くよう働きかける

食後の歯みがきを実施する

 

石鹸での手洗いやうがいを身につける

 

衛生マニュアルを活用し、

適宜を見直しを行う。

 

偏食・拒食・過食などの相談を

行う(栄養士と連携)

 

小児科の嘱託医の健診を年2回行う

 

嘱託医と連携を図り、必要時、

保護者との個別面談を行う

 

歯科検診を年1回する

 

と書かれていました。

 

保健の面からも

サポートしてもらえていることが

よくわかります。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆