知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ボール運動

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 体育の時間に ボール運動をしていたときの話です。 自分の好きなように ボールを持ったり、 けったりすることはできても ルール…

こんなことが気になります③

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 こだわりのある息子。 気になってしまうと、 その場所に近づく、 そのものを触る。 やらないと気がすまない。 今回の話は どん…

こんなことが気になります②

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 洋服を たためるようになったのは 学校に入ってからです。 学校に着いてすぐに 体そう着に着替えます。 そのときに、 洋服をた…

こんなことが気になります

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 こだわりのある息子。 気になってしまうと、 その場所に近づく、 そのものを触る。 やらないと気がすまない。 その気持ちをダメ…

納豆が好きになった理由

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 息子の学校の こくご・さんすう はどんなことをしているのか? 私の想像するこくご・さんすう とは違っていました(^^; <その日…

図工の話

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って 書いています。 図工の時間、 野菜のスタンプに挑戦していました。 <その日のこと> 図工は、 にんじん、ピーマン、玉ねぎ、オクラなどの 野…

ぬいぐるみが好き☆

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 通っている放課後デイサービスの先生から、 ○○(息子の名前)君が、 最近入ったおおきなぬいぐるみに 自分の体をあずけているこ…

この味が食べられた!

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って 書いています。 息子は偏食があります。 ご飯はしっかりと食べてくれます。 お肉もひき肉以外は好んで食べられました。 お魚は好きでした。(…

できないことはこんなこと②

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って 書いています。 学校では遊びの指導があります。 実際に近くの公園に行って 原っぱで遊びます。 原っぱの仲間に変身では、 昆虫になりきって、…

できないことはこんなこと

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って 書いています。 できないことがみつかって、 どう取り組めばできるようになるのか どう声をかければ伝わるのか どう伝えればわかるのか 伝わっ…

ボールの運動からわかったこと

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って 書いています。 身体を動かすことが好きですか? 運動することが好きですか? 質問されても、、 ちょっとわかりません(^^; と答えていた時期が…

個別の支援計画があります④

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って 書いています。 新年度に毎年, 担任の先生と個別支援計画の内容について確認します。 <学校生活を支援するための3つの項目> 学校生活への期…

個別の支援計画があります③

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って 書いています。 新年度に毎年, 担任の先生と個別支援計画の内容について確認します。 <学校生活を支援するための3つの項目> 学校生活への期…

個別の支援計画があります②

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って 書いています。 こちらの話の続きになります☆ 息子の様子をかくときに いつも書いていることは、、、 鼻血が出やすい 鼻炎アレルギーによる咳…

個別の教育支援計画があります①

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って 書いています。 新年度に毎年やることがあります。 <学校生活を支援するための3つの項目> 学校生活への期待や成長への願い 現在のお子さんの…

遊びの指導があります☆

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って 書いています。 学校では遊びの指導の時間がありました。 例えば昆虫の世界・・・ アリの巣にみたてたダンボールの囲い 大きなキャンデイ ちょ…

結びついた瞬間

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って 書いています。 何度も繰り返して物事を習得します。 1回や2回で できたらすごいと思います。 息子は100回でも難しいです。 1000回で…

ブロック遊びの変化

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って 書いています。 息子はブロックが好きです。 ブロックはごちゃごちゃに集めて 横から眺める。 そのあと、並べたり、積み上げたり できるように…

ゲームから学ぶ

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って 書いています。 知育アプリの話になります。 車が好きなので、 車の型はめパズルは好きでした。 すぐできるようになりました。 アプリの良いと…