息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って
書いています。
身体を動かすことが好きですか?
運動することが好きですか?
質問されても、、
ちょっとわかりません(^^;
と答えていた時期がありました。
今は好きだと思います!
と答えています。
ボールに関しては、
お兄ちゃんたちと遊ぶことは
ありました。
ヨーイドンで走ることもままならず、
玉入れなどのルールがあるものは
理解することができず、、
息子が体育を好きかどうかは、
はっきりしたことがわかりませんでした。
<ある日のこと>
今日は1回目だったので、
ボールの感触を
味わうとこからスタートです。
ボールを持ち立ったり、
座ったりなどの動きをしました。
ボールを持つより投げる方が好きなのですね。
持ってもすぐに投げて、持って、
色々な動きは難しかったです。
最後に的に向かって、
転がすことは上手にできました。
と連絡帳に書かれていました。
ボールは
すぐに投げてしまう姿が
想像できました。
ボールを持って
いろいろな動きが難しいことが
わかりました(^-^)
何が難しいことなのかわかるというのも
学習の発見だなぁと思うようになりました。
何かできないことというよりは
何もできないということに
悩んでいたことがたくさんありました(>_<)
息子にとって
どんなことが難しいのかと
わかることを
前向きに捉えられるようになりました。
☆読んでいただきありがとうございます☆