知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の懇談会☆

息子が通園したのは、 児童発達支援センターでした。 最後の懇談会は、 泣いてしまう 保護者の方が多かったと思います。 私も 他の方の話を聞いて 涙が出てしまいました。 みなさん、 ここに入るまでは 子育てに苦労していた話がありました。 ここに入ってか…

卒園式の練習

息子が年中の時に 園の卒園式は子どもたちも保護者も 希望者は参加できました。 母子通園で仲良くなった年長さんが 多かったので息子と参加しました。 式が始まり、 先生たちに連れられて 入場してくる年長さん。 1人で座ることが難しい お友だちは 保護者の…

就学に向けて☆

年長が終わる時 色々なことを思い返しました。 先生の言葉は心に残っています。 息子が 失敗を繰り返してしまい、 私としては 申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 その時にかけてもらった言葉です。 年中で園に入って母子通園が終わる頃、 これから息子1人…

言葉のない世界~家でのやりとり~

息子が年長の話です。 会話ができません。 発語は促すと出ることがあります。 言葉がわからなくても、 話しかけることはします。 朝起きたら 家族「おはよう」 息子は何も言わないままです。 息子の顔をみて 家族「おはよう」 息子「・・・う」 いちばん最後…

ばんそうこうの話

息子は ばんそうこうが好きです。 痛いところに貼る ばんそうこう 傷を保護するために貼る ばんそうこう 箱に入っている ばんそうこう 何十枚もある ばんそうこう 息子にとっては お宝です(^_^;) ばんそうこうが どこにしまわれているか わかると、、、 ばん…

思い出して考えた大切なこと☆

息子は 年中から通園しました。 最初の1か月は母子通園でした。 毎日朝から帰りの時間まで一緒です。 息子は大丈夫だろうかと 不安な気持ちもありました。 園のお友だちが 私になついてくれました。 「あそぼう」と きてもらえてとても楽しかったです。 そ…

やりとりの練習②

息子が年長の話です。 息子は話すことができないです。 会話ができません。 発語は促せば少し出ます。 「ちょうだい」 「かして」 「やって」 という言葉を場面に合わせて 言えるようになる練習を 園ではしてくれました。 ある日のこと。 ビーズ入りの色水の…

やりとりの練習

息子が年長の話です。 息子は話すことができないです。 会話ができません。 発語は促せば少し出ます。 「ちょうだい」 「かして」 「やって」 という言葉を場面に合わせて 言えるようになる練習を 園ではしてくれました。 息子が要求をするときに、 発語を促…

居心地のいい場所

今日は現在の話です。 感染者が増えているため、 自宅で過ごしている息子。 今まではソファに座っていることが 多かったです。 最近は、 居心地がいい場所をみつけたようです。 寝っ転がって、 頭の周りには好きなぬいぐるみが 置いてあります。 お気に入り…

外を歩くこともドキドキ

息子が年長の話です。 外を息子と歩くことが 恐怖でした。 外に出たくないと思うこともありました。 手をつなげるようになっても、 急に飛び出してしまうこと。 気になるものがあると駆け寄っていきます 信号がわからないこと。 自分は行きたいのに、 赤で止…

言葉のない世界~絵本~

息子が年長の話です。 言葉は促せば少しでます。 会話ができません。 絵本の読み聞かせは あこがれます^_^ 寝る前に読んでいて 気がついたら 息子が寝ている・・。 あこがれます^_^ 過去の読み聞かせの話はこちら。 nashisuki.hatenablog.com nashisuki.hate…

言葉のない世界~コミュニケーション~

息子が年長の話です。 言葉は促せば少しでます。 会話ができません。 自分の思いを伝える ときは行動です。 私の手を道具と認識しているようで、、 自分のとりたいおもちゃの方に 私の手を持っていきます。 そして 私の手がおもちゃをとれば 満足します。 冷…

言葉のない世界~感情~

息子が年長の話です。 言葉は促せば少しでます。 会話ができません。 言葉の意味、 物の名前を理解することが難しいです。 息子の感情面は ゆっくりな発達だと感じます。 叱っても笑っている 急に笑い出してしまう 痛みに鈍感 どこを見ているかわからない状…

設定遊び~ねんど~

息子が年長の話です。 園では、 一日の中で設定遊び (みんなで同じ遊びをする時間) がありました。 ねんどの時は たのしんで参加していました。 ある日のこと。 ねんどの塊に 〇・▢・☆の型を当て、 型抜きができるようになりました。 型抜きをした後に 周…

設定遊び~音楽~

息子が年長の話です。 園では、 一日の中で設定遊び (みんなで同じ遊びをする時間) がありました。 音楽は、 みんなが知っている曲をかけてくれます。 好きな楽器を選んで、 鳴らします。 息子は タイコをよく選んで 叩くことが多かったです。 当時、兄た…

学んだこと☆

息子が年中の話です。 毎日園バスで通園する息子。 バスがきたら、 元気に乗っていきます。 バスが園についたら、 降りるということも 繰り返して わかるようになりました。 パターン化された特定の行動は 理解できることが多いと知りました。 たまに、 園バ…

物事の見通し

息子が年長の話です。 発語は促せば少し出ます。 会話ができません。 先生の指示が理解できているのか 判断することが難しいタイプです。 園では、 ホワイトボードに 今日の日付、曜日、当番のお友だちの写真、 今日の予定が ひらがなと写真で貼ってありまし…

繰り返す行動

息子が年長の話です。 話すことができません。 会話ができません。 マネをすることが苦手です。 一緒にいると、 困ってしまう行動の連続でした。 キッチンにいる私の近くに いることも多かったです。 ガスで危ないことはしません。 息子が気にしてしまうのは…

音楽が聞こえたら♪♪

息子が年長の話です。 園では、 お片づけの時に音楽が流れます。 先生 「みんなおかたづけして~」 と声をかけていました。 年長になると、 息子もこの音楽が聞こえたら 片づけをするとわかってきていました。 お家で片づけてほしいときは、、 「おかたづけ…