知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

やりとりの練習

息子が年長の話です。

 

息子は話すことができないです。

会話ができません。

 

発語は促せば少し出ます。

 

「ちょうだい」

「かして」

「やって」

 

という言葉を場面に合わせて

言えるようになる練習を

園ではしてくれました。

 

息子が要求をするときに、

発語を促すチャンスになると

感じていました。

 

お家でも

好きな食べ物をほしがるときに

「ちょうだい」

を促していました。

 

息子「ちょうだい」

 

私「はいどうぞ」

 

というやりとりをよくしていました。

 

園ではたくさんのおもちゃで

遊べます。

 

息子が好きなミニカーもたくさんあります。

 

ある日のこと。

 

お友だちが使っていたミニカーを

借りたい○○(息子の名前)君。

 

職員と一緒に

「かして」と伝えられました。

 

お友だちから借りることに成功しました!

 

職員が

「ありがとう」と言うと、

○○(息子の名前)君も

「(ありが)と」と

言っています!

最後の「と」だけ発語したようです

 

という出来事があったと

聞きました。

 

かして

という気持ちを伝えれた息子。

 

ありがとう

と言葉に出そうとした息子。

 

先生がいて

お友だちがいるからこそ

できたやりとりだと思います。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆