知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

大きな声

息子が年長の話です。

 

発語が少ないです。

会話ができません。

 

こだわりがあります。

 

息子は歌をきくのが好きです。

 

歌わなくても

テレビから好きな曲が流れてくると、

座ってきいています。

 

ニコニコしています。

 

園では

毎日歌う曲があります。

 

息子は歌えません。

 

みんなでまるくなって

手をつなぐときも

息子は

自分から手をつなぐことはしません。

 

先生やお友だちに誘われて

手をつないでます。

 

ある日のこと。

 

歌に合わせて

みんなでいろいろな動物に変身しました。

 

職員と一緒に

両手を頭上にあげて

くまの動きをすると、

「うっぉぉ~~~」

と大きな声を出しています。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

大きな声を出せると思っていませんでした。

 

自分の意志で

声を出せていることが

スゴイと思ってしまいます。

 

普段あまり声が出ている方では

ないので、

先生たちもお友だちも

ビックリしたようです。

 

みんなも

「うっおお~~」と

息子のマネをしてくれたそうです。

 

とてもほのぼのしているお話しでした。

 

よく考えると、、

くまの鳴き声って??

 

タイミングよく自分の叫びだったのかな(^_^;)

 

 

☆読んでいただきありがとうございます☆