知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

突然できる不思議☆

息子が年長の話です。

 

発語が少ないです。

会話ができません。

 

こだわりがあります。

 

みんなで遊ぶことに参加できるように

なってきました。

 

だるまさんがころんだで遊んだ日。

 

自由時間に先生たちと一緒に

みんなで遊ぶことがあります。

 

各自好きな遊びの時間なので

全員参加ではないそうですが、、

 

なんと息子も参加したそうです。

 

気まぐれかな??(^o^)

 

そして、

おにのお友だちが

だるまさんがころんだ

と言い終わって振り返ったとき

自分の体の動きを止められたそうです。

 

この話は本当に驚きました!!

 

今まで出来なかったことができたと

聞けたときは本当に嬉しいです^_^

 

2回目は、

楽しくてなのか笑い転げてしまって

動きが止まることはなかったらしいです。

 

先生と一緒に

おに役もしたそうです。

 

連絡帳を読んでから、

「だるまさんがころんだ」

と息子に言ってみました。

 

すると、

動きを止めたのです。

 

言葉への反応がみられました^_^

 

☆読んでいただきありがとうございます☆