知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

苦手なのは、、

設定遊びには、

運動、外、お絵かき、

工作、音楽、鑑賞、

ねんど、ゲーム、感触、散歩

等があります。

 

息子の苦手なものは、、

【外】です。

 

息子は

砂場で遊ぶのが大好きです。

 

外に出る=砂場で遊べる

この理解をしている息子には、

外に出る=決まった遊びをする

ということが理解ができません(*_*)

 

外に出ると、

みんなで遊ぶことより

自分の遊びにこだわる息子。

 

砂場をみたら砂場に行きます。

砂場で遊ぶおもちゃをとってほしいと

先生を呼んでしまいます。

 

声で呼ぶのではなく、

先生の手を持ったり、

先生の体を押してみたり

するそうです。

 

クレーン動作がここでも

出ていますね。

 

先生は、

外で遊びたいという気持ちと

戦っています。

と表現してくれます。

 

この表現は本当に

私の心をはっとさせてくれました。

 

息子は本当に騒いでいると思います。

泣くのも困ります。

 

私なら、

叱ったり、泣かないで、

しーっよ、と声かけてしまいます。

 

息子が戦っていると思うと、

頑張れ、がんばれ、頑張って

と応援してあげたくなる気持ち

が出てきました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆