知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

成長と変化がみえたとき

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 先生たちに ほめられていることが 息子の行動に変化をもたらしたのは 私たち家族がみていても わかりました。 <給食の完食> …

ゴミ捨て係

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 学校で息子は ゴミ捨て係を任命されました。 係というものが まだよくわかっていない息子(>_<) わからないからやらせない では…

社会性の学習:イスとりゲームを楽しむ

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 低学年の話です。 社会性の学習という時間がありました。 どんなことをしているのでしょうか?? イスとりゲームを体験していま…

息子の成長を支える社会性学習の重要性

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 低学年の話です。 社会性の学習という時間がありました。 どんなことをしているのでしょうか?? イスとりゲームを体験していま…

特別支援学校でのボール運動

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 低学年の話です。 特別支援学校のたいいくでは どんなことをしているのでしょうか? ボールを使った運動をしていました。 決め…

特別支援学校でのボール運動の挑戦

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 低学年の話です。 特別支援学校のたいいくでは どんなことをしているのでしょうか? ボールを使った運動をしていました。 決め…

特別支援学校でのボール運動

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 低学年の話です。 特別支援学校のたいいくでは どんなことをしているのでしょうか? ボールを使った運動をしていました。 決め…

特別支援学校での挑戦:ワニ歩きの試み

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 低学年の話です。 特別支援学校のたいいくでは どんなことをしているのでしょうか?? たいいくの時間に ワニ歩きに 挑戦してい…

特別支援学校での挑戦:自己流ワニ歩き

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 低学年の話です。 特別支援学校のたいいくでは どんなことをしているのでしょうか?? たいいくの時間に ワニ歩きに 挑戦してい…

特別支援学校での挑戦:ワニ歩き

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 低学年の話です。 特別支援学校のたいいくでは どんなことをしているのでしょうか?? たいいくの時間に ワニ歩きに 挑戦してい…

特別支援学校のずこう~紙ねんど~

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 低学年の話です。 特別支援学校のずこうでは どんなことをしているのでしょうか?? 学校では、 かみねんどで作品を作ること を…

特別支援学校でのずこう~紙ねんど~

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 低学年の話です。 特別支援学校のずこうでは どんなことをしているのでしょうか?? 学校では、 かみねんどで作品を作ること を…

特別支援学校のずこう~紙ねんど~

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 低学年の話です。 特別支援学校のずこうでは どんなことをしているのでしょうか?? 学校では、 かみねんどで作品を作ること を…

立位でのくつのはきかえ

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 低学年の話です。 特別支援学校では、 日常生活の指導もしてくれます。 自分でくつをはくこと・ぬぐこと 自分のくつを はくこと…

希望が持てた先生たちの息子への提案

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 低学年の話です。 特別支援学校では、 日常生活の指導もしてくれます。 自分でくつをはくこと・ぬぐこと 自分のくつを はくこと…

特別支援学校でのさんすう

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 低学年の話です。 特別支援学校のさんすうは どんなことをしているのでしょうか?? 1から3の数量を知る 数字と具体物の数の…

特別支援学校でのさんすう

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 低学年の話です。 特別支援学校のさんすうは どんなことをしているのでしょうか?? 1から3の数量を知る 数字と具体物の数の…

特別支援学校でのおんがく~器楽~

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 低学年の話です。 特別支援学校のおんがくは どんなことをしているのでしょうか?? 器楽の時間に カスタネットやタイコに挑戦…

特別支援学校のおんがく~器楽~

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 低学年の話です。 特別支援学校のおんがくは どんなことをしているのでしょうか?? 器楽の時間に カスタネットやタイコに挑戦…

特別支援学校のおんがく~器楽~

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 低学年の話です。 特別支援学校のおんがくは どんなことをしているのでしょうか?? 器楽の時間に カスタネットやタイコに挑戦…

体育の挑戦

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 低学年の話です。 特別支援学校の体育はどんなことを しているのでしょうか?? 体育では走る運動をしていました。 スタートの…

大小の概念を学ぶ息子

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 低学年の話です。 特別支援学校の こくご・さんすうは どんなことをしているのでしょうか?? 大きさを学んでいました。 大きい…

絵カードによる大きさの理解

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 低学年の話です。 特別支援学校の こくご・さんすうは どんなことをしているのでしょうか?? 大きさを学んでいました。 大きい…

視覚と言葉の組み合わせ:特別支援学校における学習方法

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 低学年の話です。 特別支援学校のこくご・さんすうは どんなことをしているでしょうか? 物に名前があることが まだわかってい…

支援学校での成長 - 丸や線をかく練習の日々

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 図画工作の時間に 丸や線をかく練習をしていました。 息子は 色えんぴつやマジックで 丸や線をかくことは できません。 かくこ…

息子のダンスの変化

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 遊びの指導の時間がありました。 遊びの中で 順番があることを理解したり、 お友達とのやりとりをしたり、 マネをしたり、 ダン…

特別支援学校での手洗い指導

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 低学年の話になります。 日常生活指導の時間で 手を洗うことを 学びました。 自分の身の回りのことを 自分でやってみる 経験を…

給食:子どもの自立を支援する日常生活の指導

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 低学年の話になります。 日常生活の指導 という時間もありました。 自分の身のまわりのことを 自分でする力を 身に着けていきま…

給食:片づけの難しさと向き合う特別支援教育

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 低学年の話になります。 日常生活の指導 という時間もありました。 靴の履き替え・荷物整理・着替え 給食(下膳も含む)など 自…

遊びの指導: ペットボトルの工夫と色水の魅力

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 低学年の話になります。 遊びの指導という時間で、 ペットボトルでボウリング をしていました。 ボウリングのピン (ペットボト…