知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

特別支援学校のおんがく~器楽~

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 低学年の話です。 特別支援学校のおんがくは どんなことをしているのでしょうか?? 器楽の時間に カスタネットやタイコに挑戦…

体育の挑戦

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 低学年の話です。 特別支援学校の体育はどんなことを しているのでしょうか?? 体育では走る運動をしていました。 スタートの…

大小の概念を学ぶ息子

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 低学年の話です。 特別支援学校の こくご・さんすうは どんなことをしているのでしょうか?? 大きさを学んでいました。 大きい…

絵カードによる大きさの理解

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 低学年の話です。 特別支援学校の こくご・さんすうは どんなことをしているのでしょうか?? 大きさを学んでいました。 大きい…

視覚と言葉の組み合わせ:特別支援学校における学習方法

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 低学年の話です。 特別支援学校のこくご・さんすうは どんなことをしているでしょうか? 物に名前があることが まだわかってい…

支援学校での成長 - 丸や線をかく練習の日々

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 図画工作の時間に 丸や線をかく練習をしていました。 息子は 色えんぴつやマジックで 丸や線をかくことは できません。 かくこ…

息子のダンスの変化

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 遊びの指導の時間がありました。 遊びの中で 順番があることを理解したり、 お友達とのやりとりをしたり、 マネをしたり、 ダン…

特別支援学校での手洗い指導

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 低学年の話になります。 日常生活指導の時間で 手を洗うことを 学びました。 自分の身の回りのことを 自分でやってみる 経験を…

給食:子どもの自立を支援する日常生活の指導

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 低学年の話になります。 日常生活の指導 という時間もありました。 自分の身のまわりのことを 自分でする力を 身に着けていきま…

給食:片づけの難しさと向き合う特別支援教育

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 低学年の話になります。 日常生活の指導 という時間もありました。 靴の履き替え・荷物整理・着替え 給食(下膳も含む)など 自…

遊びの指導: ペットボトルの工夫と色水の魅力

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 低学年の話になります。 遊びの指導という時間で、 ペットボトルでボウリング をしていました。 ボウリングのピン (ペットボト…

あいさつの取り組み方②

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 低学年の話になります。 息子に 身に着けてほしいことの中に あいさつがあります。 発語ができなくても 挨拶している人の方に向…

あいさつの取り組み方

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 低学年の話になります。 息子に 身に着けてほしいことの中に あいさつがあります。 「おはよう」の4文字が 言えるようになった…

リズム運動から学ぶ意識☆

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 低学年の話になります. 学校のリズム運動の中に 動きを合わせて ゆっくり 両手両足を 開いたり閉じたりする 横歩きがありました…

リズム運動の指導方法

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 低学年の話になります. 学校のリズム運動は お手本の先生に 対して みんなが並びます。 リズム運動の中に 動きを合わせて ゆっ…

リズム運動が苦手な息子

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 低学年の話になります。 リズム運動というものもありました。 このころの息子は リズム運動が はじまるとわかると 逃げる・・ …

特別支援学校でのたいいく~ミニハードル実践②~

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 特別支援学校のたいいくで 息子は、 どんな風に教わっているのでしょうか?? 10センチ程度のミニハードルを 両足で ジャンプ…

特別支援学校でのたいいく~ミニハードル実践~

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 低学年の話になります。 息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 特別支援学校…

特別支援学校のたいいく

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 低学年の話になります。 特別支援学校のたいいくで 息子は、 どんな風に教わっているのでしょうか?? 「みなさ~ん!こうしま…

特別支援学校での工作時間

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 低学年の話になります。 図画工作の時間に、 お花紙を 適当な大きさにちぎり、 のりで画用紙に貼り付ける ということをやってい…