息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
低学年の話になります。
図画工作の時間に、
お花紙を
適当な大きさにちぎり、
のりで画用紙に貼り付ける
ということをやっていました。
適当な大きさが難しい息子(>_<)
のりで画用紙に貼ることも
難しい息子(>_<)
先生たちの考えてくれた
手だてがこちらです。
はじめに、
一緒にお花紙をちぎり、
大きさの目安を伝える。
小さいお皿に少しづつ出して、
1回量を調整できるようにする。
お花紙を1枚ずつ
細長く縦にちぎり、
画用紙に
貼り付けやすい大きさ
にすることができました。
縦にちぎることを覚えて
よくちぎっていたことを
思い出しました^^
のりを指にとり、
画用紙につけてから、
お花紙がしわにならないよう
伸ばして貼ることができた。
のりをつける調節が
少しづつわかってくると
よいなぁと思いました。
目安、少量、調整・・
目でみて
理解することがしやすい
息子に
こういう工夫がされている
ことがわかりました。
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