知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

特別支援学校での図画工作: 凧あげの楽しさ

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

低学年の話になります。

 

特別支援学校の

図画工作ではどんなことを

しているのでしょうか??

 

凧あげをするために

自分で作っていました。

 

季節に合わせたものに

取り組んでいました。

 

油性ペンやシールを使って、

ビニール1面に模様を描く。

 

すきなものを

自由に描くことが

難しい息子(>_<)

 

色とりどりの

丸い形のシールを

貼っていました。

 

油性ペンや

様々な種類のシールを

用意して、

好きな画材や色、

大きさを自分で選べるようにする。

 

という風に

選ぶことは継続して

行われています。

 

できないからやめるのではなく、

挑戦させる・やってみるという

繰り返しが行われていました。

 

ビニール袋(凧)に

油性ペンで色をつけたり、

丸シールを貼ったりして

模様をつけることができました。

 

自分で装飾した凧を気に入り、

作った凧で楽しく遊ぶことも

できました。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

自分で作った凧を

気に入っていることが

かわいいなと

思ってしまいました(親バカ(^^;)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆