知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

学校の様子☆

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

先生たちとの関係が

できあがったことで

できることが増えていきました。

 

<ある日のこと>

体育館に飾る看板をみんなで作りました。

 

決められた文字を画用紙を

ちぎって貼ったり、

ボウリングのピンを

ぬりえやシール貼りをして作りました。

 

ちぎるのが楽しかったようで、

たくさんしていました!

 

1人で8枚も作っていました!

 

本を読もうの時は、

はじめはいつも読んでいる大型絵本や

好きなシリーズを読んでいました。

 

後半は、

のり物の図鑑を何種類も

みていました。

 

「プップー」のような言葉も

ときどき言ってました!

 

と連絡帳に書かれていました。

 

先生たちの文章で

驚きやうれしいときに

!マークや笑顔の(^-^)などが入っているのも

多くなったように思います。

 

ちぎることが

好きなことを気づいてくれて

たくさんやらせてくれていました。

 

絵本を見て、

その場面に合った言葉を

言っていることが

わかって嬉しいです(*^^*)

気づいてくれる先生たちに本当に感謝です。

私も聞いてみたい。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆