知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

言葉のない世界~絵本~

息子が年長の話です。

 

言葉は促せば少しでます。

会話ができません。

 

絵本の読み聞かせは

あこがれます^_^

 

寝る前に読んでいて

気がついたら

息子が寝ている・・。

 

あこがれます^_^

 

過去の読み聞かせの話はこちら。

nashisuki.hatenablog.com

nashisuki.hatenablog.com

 

園には本がたくさんあります。

 

息子が気に入っていたのは、

色々な歌がボタンを押すと流れてくる本。

みんなから人気です。

 

そして、

鏡のようになっていて

自分の顔がうつる本。

 

おばけの本も

絵がかわいくて

気に入っていたようです。

 

並べたり、

パタパタしたり、

積み重ねたりして

遊んでいます。

 

いつからか

絵を見ていることに

先生たちが気づいてくれました。

 

ある日のこと。

 

絵本を見ていたら、

カレーライスが出てきました。

 

カレーライスのルーをつまんで

食べるマネをしています。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

絵のカレーライスと

自分が食べられるカレーライスが

一致していることに驚きです。

 

そして、

食べるマネをしていることが

面白いです。

 

絵のカレーを見てわかったことを

見逃さなかった先生たちに感謝です。

 

家でもやってみようと、

絵本の食べ物を見せました。

 

息子が好きな

りんご・みかんなどの果物が

出てきます。

 

できるだけ再現ができそうな

環境に整えても、、

 

やってはくれません(^_^;)

 

私が

果物を手でつまんで マネです

口に運んでも無反応です(-_-)

 

できなくても

笑って過ごします(^o^)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆