知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

絵本の読み聞かせ

寝る前に好きな絵本を読んでもらうことも

子どもたちに読むことも好きでした。

 

息子が年中の頃の話です。 

息子に絵本を読んであげたことがあります。

 

でも、

息子のパタパタしたい願望に負けます。

 

絵を見ているのか、

本が動く様子が面白いのか、

正直わかりません。

 

絵本の読み聞かせに憧れていました。

 

園でも

本の読み聞かせがあります。

 

先生が前に出て本を読み、

子どもたちは1列に

並んでイスに座って聞きます。

 

興味を持って、本に近づく子もいますし、

先生に質問する子もいます。

 

本の中の主人公が、

こけると一緒にイスから転げたり、

主人公の笑い方をマネしたりする子もいます。

 

先生がわざと違う読み方をすると、

内容を覚えていて

違う違うと

言っている子もいました。

 

息子は、、、

本に興味が持てないときは、

教室の外が見える窓

に近づいて外を見ています。

 

他の先生がこっちに座るよ~と

教えてくれます。

 

本に興味を持つと近づいていってしまうこと

もありました。

 

他の先生がイスに座って

一緒にきこう

と声をかけてくれます。

 

絵本の読み聞かせができたらいいなと

いつも思っていました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆