知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

イスを持つ

園に入って3か月の頃の様子を

かいていきます。年中です。

 

話せない。

読めない。

落ち着きがない。

時間の概念がない。

とこんな感じです。

 

先生とのやりとり、

 

nashisuki.hatenablog.com

 

おともだちとの関係、

 

nashisuki.hatenablog.com

 

園での過ごし方はどうしているのか。

 

自分のイスがわからない息子。

 

つかむことが苦手で、

親子通園の時は

私が手伝わないと

イスが持てませんでした。

 

お友だちが

自分のイスをわかって持っていく姿が

うらやましくてうらやましくて。

 

先生が教えてくれてもやっぱり

持つのが難しいようです。

 

ある日のこと。

 

朝のあつまりでは、

手遊びをしていると、

自分のイスを探して座っています。

 

と書かれていました。

 

息子は

周りのお友だちが

座っている様子をみて

自分も座らなきゃ

と思えたのかもしれない。

 

何かを期待させてくれる

文章でした。

 

息子は、

自分の世界で生きています。

周りに興味がない子でした。

 

これが毎日続かなくても

この一回の出来事に

期待が持てました。

 

気づいてくれた先生に感謝です。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆