知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クラスだより~1月~

息子が年長の話です。 今月の予定などが書いてある クラスだよりには、、 ほほや鼻を赤らめながらも おもいっきり走って遊ぶ子どもたち。 園庭いっぱいに聞こえる笑い声は、 厳しい寒さを全く感じさせません。 元気いっぱいの子どもたちは、 楽しみを期待し…

クラスだより

息子が年長の話です。 クラスだよりが出てきたので 見てみました。 クラスの様子がわかる写真が 数枚あります。 (写真の掲載は保護者の同意を得ている人のみです。) 前に出てボールをけっている お友だち 横1列になって イスに座っているみんながみていま…

当たり前になっている光景

感染者の増加に伴い、 息子が自宅にいる日々です。 濃厚接触者に該当はしなくても 身近にきていると思うと 不安を抱えます。 息子と家にいると、 思い通りにならない時間が多々あります。 それもどこか 当たり前になっています。 ソファの背もたれの上に 登…

情報は連絡帳から☆

息子が年長の話です。 通園してから、 色々な遊びをしてもらい 参加できるようになっていました。 やりなさい やらなきゃダメ という環境ではなく、 やってみよう 楽しくやれるにはどうしたらよいのか を先生たちが考えてくれる環境にいました。 そのおかげ…

冬休みのこと☆

冬休みも 放課後デイサービスを利用していました。 初詣と凧あげをしてくれます。 凧は年末に 大きなビニール袋に自分で 絵をかいたり、シールを貼ったり して工作したものです。 今年は 雪が降ってしまって できませんでした(-_-) 家族で 近くの神社に 初詣…

お正月のこと☆

最近の話から書いていこうと思います。 お正月・・ 親戚で集まることは難しいので、 祖父母宅にご挨拶に行きました。 今まで おせち料理を出しても ほとんど食べられませんでした(T_T) 今年は、、 黒豆・カズノコ・伊達巻・煮物 などなど少しずつですが 食べ…

障害児と兄弟

息子は3人兄弟の3番目です。 年の離れた兄が2人います。 基本的に かわいがってくれていると思います。 兄たちが2人で遊んでいるときに 息子は同じ部屋に行きたがります。 部屋で何をしているかというと、、 一緒に遊んでいることもあります。 兄たちが…

障害児と兄弟

本年も始まりました。 久しぶりに書こうと思うと、 何から書いてよいのか、、。 皆さんのブログに訪問することから はじめてみました(*^^)v 息子は3人兄弟の3番目です。 年の離れた兄が二人います。 冬休みのある日のこと。 長男、次男がそろって ゲームを…