知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

当たり前になっている光景

感染者の増加に伴い、

息子が自宅にいる日々です。

 

濃厚接触者に該当はしなくても

身近にきていると思うと

不安を抱えます。

 

息子と家にいると、

思い通りにならない時間が多々あります。

 

それもどこか

当たり前になっています。

 

ソファの背もたれの上に

登っていたり、

 

起きたと思うと

自分の着ている服に

満足いかず

 

「きがえ」

 

と大きな声で言ってみたり、

 

立ち上がって

 

「えっーいっーおっ」×何回も

 

遠くを見つめながら

言っています

 

やめなさい!

 

と言ってわかってくれればいいのですが(^^;

 

そんなことばかりではないのが現実です。

 

最近は

私の表情をみるようになっているので、

 

息子の顔をじっとみます。

 

うるさいよ

 

念を送る気持ちです(^^;

 

怒っている顔を(ほほを膨らませる)

見せると、

 

息子もマネをします。

つうじていない・・(-_-)

 

私のほほに手を近づけて

膨らませるのをやめてというように

触ってきます。

つうじている??

 

行動自体を止めてしまうと

 

自分が我慢しているという気持ちを

癇癪やダメだと言われている行為で

伝えようとする傾向があるので、、。

 

それでおしまい

 

「きがえ」

と発語できていることを褒める

 

3回までならどうぞ

 

と息子の納得できることを探しています。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆