知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

放課後デイサービスのこと

息子が年長の話です。 放課後に安心して 過ごせる場所があることを知りました。 nashisuki.hatenablog.com <利用までの流れ> 問い合わせ~電話~ 見学・面談 契約・利用申し込み サービス開始 <対象者> 小学1年生以上の児童 (通所受給者証が必要) とな…

障害児と兄弟

息子は3人兄弟の3番目です。 年の離れた兄が2人います。 <お家での息子の遊び> ブロックを自分の世界感で並べる。 おもちゃを一つの所に ぐちゃぐちゃに集めるのが 好きです。 ミニカーを並べることが好きです。 そして集めたもの、 並べたものをいろい…

七夕の話。

息子が年長の話です。 園では 季節に合った行事をしてくれます。 息子には季節の概念がありません。 日付や曜日も 理解することが難しいです。 七夕の笹を見て喜んだり、 短冊を飾ったり、 折り紙で飾りを作ったり、 ということも反応が薄いです。 年中の時…

てるてるぼうず

工作の時間、お絵かきの時間、 園の設定遊び (1日の中でみんなで決まった遊びをする時間) では色々な経験をさせてもらいました。 私が母子通園していた頃、 息子が座っている横にしっかりついて、 私が一緒に手を持って 工作やお絵かきの時間に参加してい…

できていることを伝える方法☆

言葉が話せない息子。 会話ができません。 こだわりがあります。 周りの人のことを気にしません。 自分のやりたいこと、 目に入った気になるものには、 近づいていくこともあります。 集団行動が難しいという現実は わかっていました。 通園することで 息子…

場面に合った言葉

息子が年長の話です。 プールが好きな息子。 自分から言葉が出ることは ほとんどないです。 会話ができません。 ある日のこと。 プール内で大ジャンプをして、 水中に潜っています。 もっと高くジャンプしたいと 思ったのか 職員に「やって」と伝えています…

プールが好き☆

息子が年長の話です。 プールが好きな息子。 泳ぎはできません。 ある日のこと。 腰に浮き輪を通して、 プールのふちに沿って ぷかぷか浮きながら ゆっくり進みます。 顔に水しぶきがかかると ニヤッと笑っています。 と連絡帳に書かれていました。 うきわを…

プールまで待てる☆

息子が年長の話です。 プールが好きな息子。 泳げるわけではありません。 水の中で どんなふうに過ごしているのでしょうか。 プールの日。 プール内を ワニ歩きで前進・後進しています。 職員が水しぶきを上げると、 ○○君(息子の名前)も水面を手のひらで …

言葉のない世界~感情~

息子に感情があるのかどうか よくわからないことの1つです。 楽しくて笑う 思い通りにならないと泣き騒ぐ この2つは、はっきりとわかります。 優しさ 怒り 共感 痛み この辺りの感情には 鈍感な感じがしていました。 どうやって教えたらよいのかな。 育む…

言葉のない世界~先生の目~

息子は自分から言葉が出ません。 会話ができません。 先生たちは、 息子の気持ちに寄り添い、 息子の気持ちを言語化してくれます。 その想像力は とても勉強になります。 ある日のこと。 職員とお友達で手をつないで、 <グルグル回ろう>遊びをしました。 …

背中をかいてほしい

息子は言葉が自分から出ません。 会話が難しいです。 息子が自分の気持ちを伝える方法は、、 相手の手を持って(先生や大人) やってほしい場所に連れていくことが多いです。 ある日のこと。 背中を気にして、 書いてほしい様子がありました。 特に ケガや傷…

6歳 あれこれ~発語編~

息子のおうちでのあれこれ書いています。 nashisuki.hatenablog.com 息子は言葉が話せません。 会話ができません。 言葉はシャワーのように浴びせるほど、 本人の中のコップが(あるとして) 満杯になったときに 発語がでやすくなると教わりました。 手でグ…

クラスだより

息子の園では毎月 クラスだよりがありました。 月曜から土曜までのカレンダーです。 日付ごとに その日に予定している設定遊びが 書いてあります。 誕生会、身体測定、 保育園交流などの日が、 わかるようになっています。 そして、 設定遊びでの工作、 お絵…

6歳 立位でズボンをはく

息子が年長の話です。 個別支援の目標で 立位でズボンをはく提案を受け、 練習をしていました。 nashisuki.hatenablog.com 園では着替えずに遊んでいました。 床にお尻をつけてはくことが ダメと言うわけではありません。 立位ではくことができるようになれ…

6歳 ズボンのはき方

息子が年長の話です。 園では着替えずに遊んでいました。 汚れてしまったら着替えることになっています。 個別支援の目標でズボンのはき方を 変えてみる提案を受けました。 nashisuki.hatenablog.com 立ってはくことの練習が始まりました。 座ってはくことが…

6歳 設定遊び~ボール~

息子が年長の話です。 園では設定遊びがあります。 (一日の中でみんなで決まった遊びをする時間) 今回はボールの話です。 カラフルなボールを使って遊んでいます。 nashisuki.hatenablog.com ある日のこと。 ボールをネットに投げ入れる お友だちの様子を …

先生の言葉~泣き声でわかる~

息子が年中の話です。 息子が通園を開始したのは、 年中でした。 私にべったりで、 私と離れることを極端に嫌がりました。 園に入る前も、 集団に慣れるため、 親子参加していました。 部屋から出ようとしたり、 自分の遊びたいときにだけ参加したり、 泣き…

シールが好き

息子が年長の話です。 園について お部屋に入ると、 シールを一枚選んで 自分のノートに貼ります。 季節に合った可愛いイラスト の横には日にちのマスがあります。 今日の日にちの所に 自分で貼ります。 シールが好きな息子は、 1枚貼って もう1枚貼ろうと…

6歳 お友達との関わり

息子が年長の話です。 言葉が話せません。 会話ができません。 自分の世界があります。 ある日のこと。 職員とお友だちが 追いかけっこをしていると、 ニコニコしながら走り出し 後ろから走ってくるお友だちを 見て、 「あぁ~」と叫びながら逃げています。 …

6歳 あれこれ~お家編~

息子が年長の話です。 いつもは園での様子を書いていますが、 お家での様子をあれこれ書いてみようと思います。 よろしければこちらも。 nashisuki.hatenablog.com <お手伝い> ニンニクの皮をむくこと。 玉ねぎの皮をむくこと。 お料理しているときに 私の…

6歳 あれこれ~お家編~

息子が年長の話です。 いつもは園での様子を書いていますが、 お家での様子を あれこれ書いてみようと思います。 <知育アプリの絵合わせが好き> 兄たちのやっているところをみて覚えた 知育アプリ。 特に絵合わせが好きになりました。 3段階のステージが…

朝の散歩

夫がお休みの日。 朝食をみんなで食べた後に 息子と散歩に行きます。 私と離れることが難しかったころ、 夫と2人での散歩を 息子が拒否することがありました。 それでも、 夫は天気が悪くなければ 息子を散歩に誘ってくれます。 通園が始まってからは、土日…

そうめんからひろがれ!

今週のお題「そうめん」 について書きます。 息子は偏食があります。 麺類が好きです。 そうめんも好きです。 つるつるっと すすることができます。 具なし、薬味なしでたべます。 私にとっては お手軽でありがたいです(^-^) 好きな食べもので試したいことは…

先生の言葉~~言語指導に集中できない~

息子が入園してから、 先生たちとの出会いは大きかったです。 時には、 息子の成長に合わせて 背中を押してくれたり、 困っていることは一緒に 考えてくれたりしました。 そして、息子の些細な成長も 気づいて報告してくれます。 息子が 何か問題行動をして…

シャボン玉

息子が年長の話です。 息を長く吹くことが 発語のひろがりになると知りました。 風船をふくことがむずかしかった息子。 nashisuki.hatenablog.com 次はシャボン玉をしました。 園では何回かやらせてもらっています。 nashisuki.hatenablog.com 家でも挑戦し…

風船ふくらまず・・

息子が年長の話です。 自分から話すことは ほとんどありません。 会話ができません。 発語が増えてほしい。 と思っていましたが 息子には難しいこともわかってきました。 言語指導で教えてもらったことです。 nashisuki.hatenablog.com この中から、 風船を…

先生の言葉~布パンツの失敗~

園に入ったころを思い出し、 先生の言葉で印象に残っている言葉を書いています。 nashisuki.hatenablog.com 先生の言葉で布パンツに挑戦しようと思えました。 nashisuki.hatenablog.com 今日は 園で布パンツで過ごした時の失敗の話です。 毎日先生たちとやり…

言語指導の力

息子が年長の話です。 言語指導は 月に一度ありました。 O先生は息子に合わせて 言語指導を考えてくれます。 個別支援のときだけでなく、 集団でいるときの息子の様子も みてくれています。 こういうことができていないから こういう練習をしましょう。 O先…

雨の日も・・遊びたい。

息子が年長の話です。 傘はまださせません。 長靴を履くことは嫌がりません。 水たまりは大好きで 容赦なくパッシャンと踏み入れます。 私は手をつないだまま すかさずよけています(^^; レインコートのフードが かぶれるようになりました。 これはすごく成長…

そうやって教えてくれていたのですね!

息子が年長の話です。 私が園に行ったときに 息子の最近の遊び方について説明されました。 ミニカーが好きな息子。 走らせて遊ぶより並べます。 ときには激しくぶつけあわせます。 ガッチン・ガッチン こういう音が好きなのかもしれないです。 ここまでは 家…