先生の言葉~~言語指導に集中できない~
息子が入園してから、
先生たちとの出会いは大きかったです。
時には、
息子の成長に合わせて
背中を押してくれたり、
困っていることは一緒に
考えてくれたりしました。
そして、息子の些細な成長も
気づいて報告してくれます。
息子が
何か問題行動をしてしまったときに
振り返るときに
連絡帳などを見返しています。
その中のやりとりで
あらためて
息子について考える
きっかけになることがあります。
言語指導の時間に
集中できない日がありました。
座っているより
立ちあがろうとします。
そして、
部屋にある窓から外をみたがります。
月に1回この時間が
終わったときの発語の様子、
ここで覚えたサインなどは息子だけでなく
私たち家族にも良い影響があります。
無駄にしてほしくない。
集中してほしい。
私の頭の中はこういうことで
いっぱいでした。
O先生
「あ~私の休憩の入れ方がよくなかったね。」
「外見たくなっちゃったよね。」
「いいよ。みていいよ。」
息子は立ち上がり、
先生の誘導で窓にいき、
網戸にしてもらい外を見せてもらいました。
嬉しそうに外を見る息子。
O先生
「あと10秒で終わりだよ」
先生が声に出して10秒数えます。
「よし、これでもう一回頑張ろう」
窓を閉めました。
息子は満足げな様子で、
自分のイスに座りました。
それじゃ、これやろうね。
今日の課題をやります。
今度はしっかりと
できました。
「意外とっていう言い方はよくないですが、、」
「やりたい気持ちを放出すれば、
そのあとこちらの要求に耳を傾けられそう」
とO先生が話してくれた時、
今日のやりとりはそれだった
と思いました。
私は、
息子ができないことが
気になって仕方ありませんでした。
でもO先生は、
息子にどうアプローチしたら
次にやることをすすめられるのか
考えてくれたのです。
息子が悪いという言い方ではなく、
自分が悪いという言い方で、
息子に伝えてくれたのです。
学ぶべきことがたくさんありました。
☆読んでいただきありがとうございます☆