知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

そうめんからひろがれ!

今週のお題「そうめん」

について書きます。

 

息子は偏食があります。

麺類が好きです。

 

そうめんも好きです。

 

つるつるっと

すすることができます。

 

具なし、薬味なしでたべます。

 

私にとっては

お手軽でありがたいです(^-^)

 

好きな食べもので試したいことは、

そこからひろがることが

あるかどうか。

 

息子は卵焼きが好きです。

 

甘い味の卵焼きを

作りました。

 

そうめんと

別のお皿に出した時は

食べられます。

 

好きなものなら食べられるかも。

 

単純な私は

麺つゆにつけたそうめんの

上に卵焼きを乗せました。

 

給食の麺類は具だくさんです。

 

カラフルな野菜やお肉、

たまごが乗っていることがあります。

 

息子は麺類が好きですが、

具が乗ってしまうと

具をよけても

麺類を食べなくなると聞いていました。

 

 やっぱり、、、

息子に拒絶されました。

 

息子は、

元のお皿に卵焼きを

戻すことを嫌がりました。

 

卵焼きを上に乗せたそうめんも

食べたがりませんでした。

責任を持って 私が食べました(^^;

 

別の日。

 

家族が一緒の時、

そうめんの薬味が食卓に並びます。

 

息子が

小ねぎをとろうとします。

 

食べたがるとは思いませんでした。

 

そして、

パクっ

としました。

 

何も言ってないのに、

自分から食べました。

 

みょうが

しょうが

大葉

 

は興味がわかなかったようです。

 

小ねぎを気に入り、 

それから食べられるようになりました。

 

あのとき、

卵焼きも食べてほしかった~

息子にそうめんをゆでながら

思い出します。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆