知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

食べられました!~給食~

息子が年長の話です。

 

偏食があります。

 

給食のメニューに

慣れてきたのか

食べられるものが増えてきました。

 

ある日のこと。

 

海鮮焼きそばを

2回おかわりしました。

 

具も食べています。

 

と連絡帳の給食の欄に書かれていました。

 

麺類は好きなのですが、

具も食べておかわりしていたことに

ビックリしていました。

 

後日、

園に行った際に

先生とその話になりました。

 

この前、

海鮮焼きそばを

すごくよく食べてくれたのです。

 

先生も

うれしそうに話してくれます。

 

「美味しい~よ」と

口に持っていったら嫌がらずに

食べてくれました。

 

と話してくれました。

 

別の先生からも、

ここのところ

よく給食を食べていて

完食できる日もありますね。

 

給食も最後(卒園)に向かって

頑張って食べるぞ~って

思ってくれているのかもしれないです。

 

と言ってくれました。

 

先生たちは

息子の様子から

ポジティブな捉え方を

いつも教えてくれます。

 

卒園を考えると

寂しくなってしまいますが(^^;

 

先生の言葉に

息子の頑張っていることを

認めていきたいと

思いました。

 

帰ってからも、

給食たくさん食べられてエライね!

とほめて話しかけることを

続けていこうと思いました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆