知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

書いて伝えること③

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 この記事の続きになっています <困ったことへの対応> いやなことがあると、 奇声(ウ~など)を発したり、 他者へ頭突きをしたり、 ぶったりしてし…

書いて伝えること②

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 前回の記事の続きになります☆ <コミュニケーション・人とのかかわり> 集団で 何かをするときに入れないことが多いです。 そばに大人がいて、 声を…

書いて伝えること

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 息子の様子を 学校にも 放課後デイサービスにも 入る前に 面談や書類記入することがあり、 その中で息子のことを 伝えていく作業?がありました。 <…

繰り返してしまうとき②

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 いいことも悪いことも 繰り返してしまうことがあります。 息子本人の中で ブームがあります。 やめさせようとして やめられることはほとんどなく、、…

繰り返してしまうとき

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 息子の場合、 季節の変わり目で 気を付けなくてはならないことが出てきます。 アレルギー性鼻炎 副鼻腔炎になりやすい 鼻の奥に鼻水がたまってしまう…

秋になると、、

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 秋になると、、 落ち葉を拾って パラパラと落とすのが好きな息子。 どんぐりは 拾ってぼうしのところを すぐにとってしまいます。 コマになっている…

光遊びの世界

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 遊びの中から学ぶことは 授業でもあります。 以前の光の遊びの世界の話はこちら☆ <光の遊び> セロファンの貼ってある紙を ひろげて並べていました…

図工の時間☆

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 図工では、 粘土をやっていました。 息子は、 粘土などを触ることを 楽しめるタイプです。 <ある日のこと> 図工の粘土ではじめはこねて遊ぶ、 次に…

急な発語があります☆

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 発語は、 促せば出てくることがあります。 息子から 発語が出てくることはなかなかないので、 たまに出ると、ビックリします。 <ある日のこと> 遊…

指を動かす練習

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 学校の個別学習で できるようになった ビーズ通しをお家でも やりました。 ビーズ通しのキットは とにかくかわいい~!! 男の子3人育てている私に…

発表会の役

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 2学期には、 発表会があります。 学校のお祭り という感じです。 図工の時間に作成した 作品も飾られます。 各学年の 発表も体育館の舞台であります…

係の仕事☆

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 学校で、 係の仕事をまかされていると 知りました。 ○○君(息子の名前)の係仕事は、 保健カードを 決まった置き場所へもっていく お仕事です。 朝の…

楽しい水泳学習

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 <ある日のこと> 今日のプールは水なれ、 ワニ歩き、 ボール集めをしました。 すごく楽しそうに ワニ歩きをやっていました。 ボール集めは 深い方ま…

自分を傷つける行為

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 泣いて騒いでいるときに 息子から目を離しません。 息子が、 自分を傷つける行為を してしまわないかみています。 たくさん起きるわけではありません…

泣いて騒いでからの切り替え

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 このころの息子は 給食を全部食べることは ありませんでした。 例えば、、 牛乳2口・チャーハン3口 他残し くらいしか食べていませんでした。 帰っ…

光遊びの世界

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 <ある日のこと> クリアファイルに カラーセロファンをいれて、 色の光を映しました。 セロファンを入れる活動が とても楽しかったようで 集中して…

昼休みに三輪車で遊ぶ

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 学校に慣れてきたころ、 昼休みにグラウンドで 遊べるようになりました。 もちろん、 先生がついてくれます。 グラウンドは 校舎に囲われた形になっ…

絵本への興味

息子は特別支援学校に通っています。 低学年の話です。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 絵本が好きなのかな?? そう思うことはありますが、 一緒にみようとすると、 嫌がられます(^^; なので、 息子が絵本をみている様子を 私がみている…

夏休みの話☆

息子は特別支援学校に通っています。 息子の学校は 今日から新学期です。 夏休みは、 叱ってばかりの日もあります。 悪いこと いけないこと ダメなこと これらのことが わかってきたようには思います。 ただ、 まだやります。 目が離せない状況は 続いていま…