知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

夏休みの話☆

息子は特別支援学校に通っています。

 

息子の学校は

今日から新学期です。

 

夏休みは、

叱ってばかりの日もあります。

 

悪いこと

 

いけないこと

 

ダメなこと

 

これらのことが

わかってきたようには思います。

 

ただ、

まだやります。

 

目が離せない状況は

続いています。

 

コロナの影響もあり、

家でプールをしました。

 

準備

 

プールで遊ぶ

 

片付け

 

息子が楽しそうに

遊んでいる姿は

かわいいと見守っています!(^^)!

 

準備と片づけの時間は

だいぶ待っててくれるように

なったので

成長を感じました。

 

息子を

 

楽しませる

 

疲れさせる

 

という目的もあるのですが、

 

終わった後の

こちらの疲労感が

すごいです(^^;

 

私の行動に巻き込むことで

息子にお手伝いをしてもらいます。

 

お掃除は、

階段や廊下の

水ぶきをします。

 

ぞうきんを絞ることから

練習です。

 

お料理は、

お米をカップにいれること

おこめをとぐこと

を経験させました。

 

洗濯ものをたたむことも

一緒にやってもらいました。

 

タオルはたたむだけでなく、

しまうところも

覚えてくれました。

 

自分の身の回りのことが

できるようになること

 

も日々の練習と経験が必要です。

 

頑張る息子に

寄り添いながら

つくづく感じます。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆

 

ブログに訪問してくださった方、

 

☆をつけてくださった方、

 

コメントをくださった方、

 

ブックマークをつけてくださった方、

 

いつもありがとうございます!(^^)!