知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

障害児と兄弟

本年も始まりました。

 

久しぶりに書こうと思うと、

何から書いてよいのか、、。

 

皆さんのブログに訪問することから

はじめてみました(*^^)v

 

息子は3人兄弟の3番目です。

 

年の離れた兄が二人います。

 

冬休みのある日のこと。

 

長男、次男がそろって

ゲームをしています。

 

声に出して感情を表す

次男の声が響きます。

 

ソファに座って

私の隣が自分の座る場所と思っている息子。

 

次男の声が聞こえてくると、

私の方を見て

ニヤッと笑います。

 

あっ何かしようとしている(^^;

 

ソファから立ち上がり、

兄たちがいる部屋に向かいます。

 

階段を上がっていくのですが、

そのスピードの速いこと速いこと、、

 

キャッキャッキャッと笑いながら

兄たちのいる部屋へと入っていきます。

 

「まかせていい??」

兄たち

「いいよ」

 

そして、

3兄弟で一緒の部屋で過ごしてくれます。

 

これが本当にありがたい時間となります。

 

この間に

昼食の用意、夕食の下準備、

ちょっとした掃除、洗濯物をたたむ、

片づけなどやりたいことが

1人でできるのです。

 

勉強や部活で忙しい2人の兄も

家の中で同じ時間を過ごすことが

少なくなっています。

 

その時間に

息子もいれてくれることが

ありがたいなと

母は思います。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆

 

ブログに訪問してくださった方、

 

☆をつけてくださった方、

 

コメントをくださった方、

 

ブックマークをつけてくださった方、

 

いつもありがとうございます\(^o^)/

 

皆さんのブログに訪問すること、

 

写真を見ることが私のひとときとなっています^^