知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

親子面談~息子の様子~

息子が年長の話です。

 

親子面談の日は園をお休みしました。

 

息子と私は、

公共交通機関を利用して

特別支援学校に向かいました。

 

バスと電車は

病院の定期診察に行くときにも

利用していたので

息子は落ち着いていました。

 

10月に体験に行ったこともあり、

学校内に入ることも

嫌がることなく入れました。

 

先生たちに誘われるがままに、

別室にいっていた息子。

 

そこでは、

走ったり、バランスボールをしたり、

ホワイトボードに貼ってあった

磁石を並べたりしていたそうです。

 

私と離れても

泣いていなかったことに

感激でした。

先生たちの雰囲気や対応が

息子に緊張感などを

感じさせなかったところがよかったのだと思います。

 

2人の先生たちから、

楽しく追いかけっこのように走ったり、

バランスボールでバウンドしたり

できました。

 

とお話ししてくれました。

 

後半は磁石を並べることに

いちばん夢中になっていて

それを繰り返していたそうです。

 

そして、

自分のリュックを背負って

帰り支度をし始めたそうです。

 

私がその部屋に来る時間を

わかっていたわけでは

なと思うのですが、、、(^_^;)

 

ちょうど、

私が迎えに行ったとき

リュックを背負って

2人の先生と

座っている息子の姿。

話しかけられていてニコニコしていました。

 

時計がわかるわけではないので

気分なのでしょうが

こういうタイミングが合う

不思議なことがまれにあります。

 

先生たちと過ごせたこと。

 

帰りたいと

泣いて騒いでなかったこと。

 

息子を褒めました(^o^)丿

 

☆読んでいただきありがとうございます☆

 

ブログに訪問してくださった方、

☆をつけてくれた方、

コメントをくださった方、

ブックマークをつけてくださった方、

 

ありがとうございます!(^^)!

皆さんのブログや写真をみることが

わたしのひとときとなっています!