知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

成功させたい気持ち~ゲーム~

息子が年長の話です。 園では一日の中で、 みんなで決まった遊び (設定遊び)をする時間があります。 ゲームの日は参加することが難しいこともありました。 nashisuki.hatenablog.com 慣れてくると、 参加はできなくても、その部屋にいること。 先生と一緒…

踊らない、、踊れない??

息子が年長の話です。 歌を聴くことが好きな息子。 アニメのオープニングや、エンディングテーマ、 が流れると集中しています。 本編よりもよく見ていることもあります。 歌に合わせて踊っていたのは2歳前の頃、 曲に合わせて笑いながら、体を動かしている…

食具の名前シール

息子が年長の話です。 食具・・・スプーン・フォーク (使える子はお箸) 園には自分の食具を持っていっていました。 机に食具を出してから、 おしぼりを濡らしに 水道に並ぶという流れで 息子もやっていました。 ある日のこと。 食具をお友だちが触っており…

睡眠バランス~お願い~

息子は睡眠バランスが良くありません。 現在の担当医から、 もう1時間長く寝られるといいよね。 と言われています。 疲れがわからないのか、 本当に疲れてないのか、 謎ではあります。 でもよく歩いた日や、 庭でプールで遊んだ日など、 いつもより早く寝て…

暑い寒いが言えない。。。

息子が年長の話です。 言葉が話せません。 会話ができません。 ジェスチャーや見本をみることで、 マネができたり、 言葉がつうじているのかな と思えるようになりました。 自分の状況が説明できなくて、 困るなぁと思うことがあります。 自分の体温調節が …

6歳 睡眠バランス②

息子が年長の話です。 睡眠バランスの話です。 とても共感してくださった方、 コメントくださった方 ありがとうございます(^o^) ぐっすり寝てない日があると、 先生に伝えるようにしていました。 ある日のこと。 夜中、 2時半くらいから起きてしまい、 3時…

食具がな~い??

息子が年長の話です。 園には、毎日持ち物があります。 息子の持ち物の管理は もちろん私の仕事です。 給食の時間は 自分の食具を持っていきました。 食具・・・スプーン・フォーク (つかえる子は箸) 給食前に、 自分の食具を机に並べ、 おしぼりを水道で…

障害児と兄弟

兄弟の学校公開、 運動会など学校行事(特にお兄ちゃんたちが小学生の頃) の時の話。 現在は、 コロナの影響で実施されなかったり、 実施されても 以前とは形が変わっていますね。 コロナ以前の話になります。 抱っこひもやベビーカーで 息子を連れていけた…

虫刺され

夏になると、 虫刺されが気になります。 虫に刺されやすい息子。 虫よけは嫌がらずにつけられますが、 刺されてしまうタイプです。 刺された後、 かいてしまいます。 ガマンができません。 かゆいはわかってます(^^; 見える場所 触れられる場所 (腕の手首と…

誰かの視点

息子は 物や特定の行為にこだわり 何回も繰り返すことがあります。 悪いことばかりしてしまうこともあります。 いいや、 悪いことばかりしてしまうのです、、。 それでも、 周りの方に関わってもらって、 支えてもらって、 過ごせています。 息子がおもちゃ…

集団行動の中で

息子が年長の話です。 息子には自分の世界があります。 こだわりがあります。 集中できる時間はすごく短いです。 園では、 工作やお絵描きの時間に 20分集中できたと 連絡帳に書かれていたこともありました。 20分も!!集中できた!! そんなに 長く集中…

ひらがなの読み書き

息子が年長の話です。 特別支援学校に就学を決めていました。 息子はひらがなの読み書きができません。 「あ・い・う・え・お」 と5文字連続では言えません。 言語指導のおかげで、 私が1文字言うと、 マネて1文字ずつ 言えるようになってはいました。 そ…

6歳 睡眠バランス

息子が年長の話です。 寝る時間が早くありません。 今日は、 早く寝てくれたと思っても、、。 夜中に起きてしまったり、 朝早く起きてしまったり、 年中年長はそういうことが 多かったように思います。 テンションが高く起きてしまって、 キャッキャッしてし…

6歳 衣類などの着脱

息子が年長の話です。 着替えで成長したことかいています。 nashisuki.hatenablog.com 具体的に、 年長でできるようになったことは 靴下の着脱 靴の着脱 洋服の着脱 でした。 年中では横にいて 手伝ってあげてできていました。 年長では、 横にわざといない…

6歳 トイレトレ~夜のオムツの卒業~

息子が年長の話です。 トイレトレのおかげで、 布パンツで過ごせる時間が 増えました。 夜のオムツをやめようと思った タイミングについて 書いていきます。 息子が起床後、 トイレに座らせる ことをしていました。 いつからか、 オムツがきれいなままだと …

6歳 トイレトレ

息子が年長の話です。 通園前は、 オムツで過ごしていました。 通園してから、 布パンツで過ごせるようになりました。 布パンツをはいたら トイレでする。 という気持ちが みられるようになってきました。 大は オムツでするという気持ちなので、 布パンツか…

6歳 感情

息子が年長の話です。 息子は嫌な気持ちを 「うっー」と 大きな声や奇声であらわします。 地団駄をふんで音で 感情を伝えようとすることもあります。 家では、 自分のおでこを 床にぶつけてしまうことが多いです。 自分の意思が伝えられない。 自分の意思が…

6歳 予定変更に耐えられない

息子が年長の話です。 いつもの流れを理解して、 いつものように行動をすること。 息子が流れを つかめてきたときは 成長を感じました。 自閉症とわかって、 障害があるとわかって、 長いトンネルに 迷い込んだ気持ちになりました。 通園がはじまって、 先生…

6歳 危険なことがわからない

息子が年長の話です。 危険なことがわかりません。 信号の理解ができません。 「信号が青になったから行くよ」 「赤はここで止まるよ」 と声に出して息子に話しかけます。 車を怖がりません。 道路への飛び出しも してしまうことが考えられます。 息子は 気…

6歳 こだわり

こだわりは色々な場面で出てきます。 こだわることがいいこともあります。 息子は、 ランチョンマットをセットしてくれます。 テーブルに対して同じ間隔で 家族の人数分並べてくれます。 リモコンが置いてあると、 キレイにそろえます。 カーペットがめくれ…

6歳 コミュニケーション

息子が年長の話です。 息子は 自分から話しかけることはしません。 何かやってほしいときは、 発語はせずに 先生の手をひいて意思を伝えています。 お友だちではなくて、 先生の手を引くのは この人なら自分の願いを 叶えてくれると わかるのかもしれないで…

6歳 説明は聞けますか?

息子が年長の話です。 息子は話ができません。 会話ができません。 先生が前に出て、 みんなの方向を向いて話している場面、 突然立ち上がったり、 座っていても先生を見てなかったり、 という感じでした。 <説明は聞けますか?> 聞けません。 <説明は理…

育てる体験

息子の園では、 園庭の一部を畑にして ありました。 シャベルを持って、 土を掘って、 そこにジャガイモを植えていました。 じょうろで水をやる体験も 子どもたちに させてくれました。 育てる体験 っていいですよね。 どんなことも 体験をさせてくれること…

園バスの中

息子の園は 園バスで送迎してくれました。 母子通園の時は、 私も一緒に乗っていました。 園バスの中の様子を 知ることも楽しかったです。 みんな、チャイルドシート に座っています。 息子もチャイルドシートに座っています。 私は息子が見える席に (隣で…

同じ悩み‥懇談会②

息子が通う園では懇談会がありました。 懇談会に出席しました。 司会の先生が会を進めてくれます。 あるお母さんが話していた悩みが 1年前に私が抱いていた悩みと一緒だったのが 印象に残っています。 それはトイレのことでした。 園で オムツで過ごしてい…

同じ悩み‥懇談会

息子が通う園では懇談会がありました。 懇談会に出席しました。 自分の子供の様子。 悩んでいること。 園でのみんなの様子。 行事の様子。 司会の先生が会を進めてくれます。 今回の質問は 「お子さんのことで悩んでいること」 息子のことを思い浮かべると、…

お誕生日会

息子が年長の話です。 お誕生日の月にお誕生日会をしてくれます。 今年も ろうそくの火を吹きました。 一息で 「ふーっ」と吹き消してニコッと笑っています。 と連絡帳に書かれていました。 自分の前に来る大きなケーキ(にせもの) に目を輝かせていたそう…

七夕のつづき

息子が年長の話です。 季節の概念がない息子。 園では季節に合った行事をしてくれます。 飾られていた笹の前まで行くと、 パンパン!!と手を合わせて お祈りのようなことをしていました。 と連絡帳に書かれていました。 この行動の話を家族にしました。 私 …

放課後デイサービス

息子が年長の話です。 小学生になったら、 放課後に安心して過ごせる 居場所があることを知りました。 見学と責任者の方とお話しして、 こちらを利用したいと思いました。 <私が個人的に重視したこと> 家から近いこと。 緊急時に車でなくても、 お迎えに行…

放課後デイサービス~一日の流れ~

息子が年長の話です。 放課後に安心して過ごせる場所が あることを知りました。 放課後デイサービスに、 私のみ見学に行きました。 責任者の方に室内を説明してもらい、 お話しました。 平日の放課後と長期休み<春・夏・冬休み> に利用できます。 1日の流…