知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

同じ悩み‥懇談会

息子が通う園では懇談会がありました。

 

懇談会に出席しました。

 

自分の子供の様子。

悩んでいること。

 

園でのみんなの様子。

行事の様子。

 

司会の先生が会を進めてくれます。

 

今回の質問は

「お子さんのことで悩んでいること」

 

息子のことを思い浮かべると、

いっぱいありすぎて、、、(^^;

 

あるお母さんが話していた悩みが

1年前に私が抱いていた悩みと一緒だったのが

印象に残っています。

 

それは、

トイレのことでした。

 

息子も園に入ったときはオムツでした。

 

布パンツで

過ごしている周りのお友だちを見て

イイなと思っていました。

 

先生に誘われなくても、

自分のタイミングで

トイレに行っているお子さんを

見た時はすごすぎると

感激してしまいました。

 

年長の息子は尿意があるのかどうか

謎でした。

 

決まった時間に声をかけて

トイレに行かせてました。

 

園に入って、先生たちの協力を得て

布パンツで過ごせるようになりました。

たくさん失敗はしました。

 

年長になってからは、

家でも布パンツで過ごす練習を始めました。

 

周りの子が布パンツで過ごすことができていて、

息子だけオムツのままなのかもしれない、、。

 

息子をみつめて

ぼーっとしてしまうことが多い時期が

私にもあったことを思い出しました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆

 

ブログに訪問してくださった方、

☆をつけてくださった方、

コメントをくださった方、

ブックマークをしてくださった方、

ありがとうございます!!!(^^)!

 

写真をみたり、ブログを読ませていただいたり、

わたしのひとときとなっています^^