知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やりとりの変化

息子が年中の頃の話です。 朝、園バスに乗って登園します。 先生が おはようと言っても、 何も言わないのですが、 ある日、 「う」 と言ったそうです。 おはようのうだけ マネができたそうです。 先生たちが 毎回話しかけてくれていたから なのかもしれませ…

ダイナミックに遊ぶ

息子が年中の頃の話です。 絵を描けない。 折り紙はできない。 塗り絵も苦手です。 感触で絵具遊びをした時のこと。 筆で黄色と青の絵の具を混ぜると 唇につけ 唇でも感触を確かめています。 すぐに拭きました。 その後、両手にも絵の具をつけると、 ツリー…

こけてしまって・・しゃべる

息子が年中の頃の話です。 お休みの日に、 こけてしまいました。 右の額を切ってしまい、 念のために病院に行きました。 血がなかなか止まらず、 切った場所が頭に近いこともあり、 脳神経の病院に行きました。 初めて行く病院です。 電話で 息子の様子や障…

お友だち

息子が年中の頃の話です。 園に入って、 一緒に親子通園してみて、 お友だちにあまり興味がないのかなと思いました。 私か先生、 他のお母さんに やってほしいことがあると 息子は近づきます。 周りに興味がなくて、 自分の世界にいるような気がします。 集…

母親参加

母親参加がありました。 一日一緒に過ごします。 園での様子をじっくりと見れる日でした。 園にいる子どもたちとも 久々にゆっくりと交流できました。 息子の様子。 脱いだ自分の靴を 決められた場所に いれられるようになっていました。 リュックと手さげバ…

靴をはく

息子が年中の頃の話です。 靴がうまくはけない息子。 nashisuki.hatenablog.com 園では頑張って自分でやっています。 先生に手伝ってもらおうと 先生の手をひきます。 だいぶ自分でできるように なったなぁと思いました。 靴のうしろにヒモで わっかをつけて…

返事ができる?

息子が年中の頃の話です。 名前を呼ばれても わからなかった息子。 親子通園のときも、 お返事しているおともだちを見て できるようになぁれと 思っていました。 毎日、 朝の集まりで お名前呼びがあります。 それぞれのイスに座るのですが、 息子は 隣に先…

成長できました

息子とべったりだった毎日。 私じゃないと、息子が 騒ぐことや泣くことを 止めることができない。 誰かに預けるのは迷惑、 誰かを困らせること、 嫌な気持ちにさせることは したくない。 息子が、 癇癪やいたずらして 何かを壊してしまうこと。 言葉が伝わら…

息子の感情

息子が年中の頃の話です。 連絡帳に長い報告が書いてありました。 お友だちが作った ブロックの作品が気になり、 近くで見ていた際に、 取られるかもしれないと思ったお友だちが ブロックをけり、 そのブロックが眉間にあたり、 赤くなっています。 冷やして…

祖父母参観

秋は祖父母参観がありました。 一度にたくさんの人が来てしまうと、 子どもたちが落ち着かなくなってしまうことが あるので、 それぞれの家族が参観日を 希望で出しました。 夫の両親、私の両親、 それぞれの日にちで 息子の様子を見に行ってもらいました。 …

お手伝いができますように

今日は息子の現在の話です。 息子は特別支援学校に通ってます。 夏休みになりました。 私と一緒に朝早く起きる息子。 そこからは常に一緒に行動します。 これが毎日です(^^; 本人はやりたいことあるでしょうが、 私もやらなければいけないことが あります。 …

姿がみえなくても

園の懇談会は、お昼過ぎから始まります。 息子たちはどうしているのかというと、、 懇談会とは別の部屋で過ごしています。 月に一回のSTを終えて、 私が帰るとわかると 息子が泣きます。 自分のリュックと手さげバッグを 持ってきて 一緒に帰ろうとします…

忘れられない言葉

息子が年中の頃の話です。 懇談会に参加しました。 前回の懇談会の話。 nashisuki.hatenablog.com 今回は、 トイレの悩みを話しました。 息子が 布パンツでの失敗があること。 上手くできたかと思うと、 また失敗してしまうことがあること。 そこで、 先生が…

5歳 トイレの時間

息子が年中の頃の話です。 話せません。 言葉が通じません。 トイレですることよりも、 オムツがトイレと思っているようです。 園では、 時間誘導してもらっています。 さて、 家ではどうしようかなと 考えました。 時間がわからない息子に、 ここでトイレに…

5歳 トイレの失敗

息子が年中の頃の話です。 トイレでしなくても もらしてしまうことがありました。 園で、 もらしてしまうことが 多くなってしまったときのこと。 最近、もらしてしまうことが多くて すみません。 と書きました。 先生からは、 失敗して 衣類を汚してしまって…

5歳 トイレへの挑戦②

息子が年中の頃の話です。 園で布パンツ生活が始まりました。 送迎の園バスの中では、オムツです。 園についたら、 布パンツに履き替えます。 決まった時間で トイレ誘導されます。 連絡帳には、排せつの欄があります。 息子は、 園にいる間に トイレが出な…

5歳 トイレへの挑戦

夏が近づくと挑戦しようと思うことがあります。 それが息子のトイレトレーニングです。 過去に書いた記事です。 nashisuki.hatenablog.com nashisuki.hatenablog.com nashisuki.hatenablog.com nashisuki.hatenablog.com nashisuki.hatenablog.com 挑戦はし…

給食のこと②

息子が年中の頃の話です。 nashisuki.hatenablog.com この時から3か月後、 <ある1週間の給食量> 月曜日:ごはん もも(おかわり) 火曜日:ごはん ぶどう(おかわり) 水曜日:ウィンナー パン(おかわり)バナナ 木曜日:ごはん おすいもの(汁のみ) …

給食のこと

息子が年中の頃の話です。 給食について書いていきます。 息子が 食べられないことを 重く受け止めないようにしていました。 食べてほしいという思いがあります。 私が工夫して食べられたとき、 喜んだこともあります。 nashisuki.hatenablog.com そして、息…

発語の使い分け

年中の頃の話です。 何か欲しいときは、 ちょうだい。 やってほしいときは、 やって。 開けてほしいときは、 あけて。 息子の場合は、 ちょうだい・ちょうだい・ちょうだい の連続です。 なんでも ちょうだい になっています。 この使い分けを 先生からやっ…

懇談会

園の懇談会に出席しました。 初めて会う方々ばかりでした。 一人づつ 子どもの様子を話していきます。 先生が司会になって 話を聞いてくれます。 悩んでいること、 困っていること、 できるようになったこと、 お家ではこんな風に遊んでいます。 などなどそ…

息子のごっこ遊び

息子が園でみせた ごっこの遊びの話です。 ある日のこと。 (パペットの)人形で 「あ~お腹すいたな~。何か食べたいな~。」 と伝えると、 近くにあった(おままごとの) ケーキを人形に食べさせています! 食べる姿が面白かったのか他の 人形にも食べさせ…

待つと切り替え

息子が年中の話です。 プールに入ることを お休みにした時の話です。 連絡帳に、 プールに入れなくて騒いでしまうと思います。 と書きました。 息子のその日の様子 おともだちが着替えているのを見て、 ズボンとTシャツを脱いでいましたが、 ズボンを床に置…