知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

5歳 トイレの時間

息子が年中の頃の話です。

 

話せません。

言葉が通じません。

 

トイレですることよりも、

オムツがトイレと思っているようです。

 

園では、

時間誘導してもらっています。

 

さて、

家ではどうしようかなと

考えました。

 

時間がわからない息子に、

ここでトイレに行くとわかる方法を

考えました。

 

朝起きた後、

外に出る前、

お風呂に入る前、

寝る前、

 

園に行く前、

帰った後、

 

というように

しました。

 

何かの行動の前後に

トイレに行くという

ことがルーティンになればいいと思いました。

 

トイレはずっと先も

オムツかもしれません。

 

それでも、

息子が布パンツで過ごせる時間が

できたことが大きいです。

 

その時間が増えていけばいいな

と思います。

 

園に入って、

息子のオムツの悩みが

大きく動き出しました。

 

先生たちは

息子をほめてくれて、

できたときは

一緒に喜んでくれます。

 

息子のことを

見守ってくれる人たちと

出会えてよかったと

思いました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆