知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

5歳 トイレの失敗

息子が年中の頃の話です。

 

トイレでしなくても

もらしてしまうことがありました。

 

園で、

もらしてしまうことが

多くなってしまったときのこと。

 

最近、もらしてしまうことが多くて

すみません。

 

と書きました。

 

先生からは、 

失敗して

衣類を汚してしまっても、

それはみんな通る道です。

 

本人が不快感となれば、

もしかしたら

それがきっかけでトイレで

するようになるかもしれないです。

 

私たちはもらしてしまったときも、

排尿の間隔をみているので、

それがヒントになります。

 

トイレも

繰り返してわかることが

たくさんあるので

布パンツは続けていきましょう。

 

と書かれていました。

 

息子の様子を見ながら、

先生たちが私の背中を

押してくれているような気がします。

 

一人ではあきらめていたかもしれません。

 

息子がどこまでできるようになるかは

まだわかりません。

 

布パンツで過ごしている時間が

あると思うと、

本当にスゴイと思いました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆