知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

特別支援学校の音楽

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

自分の世界にいる息子

 

他者に興味がありません。

 

周りに人がいても

気にしません。

 

通園・通学をしたことで

変化はしています。

 

音楽では、

お友だちと向かい合い、

歌に合わせて

おじぎをしたり、

とんだりしながら踊る

 

好きなお子さんなら

とても楽しめる時間です^^

そういう子がうらやましい

と思ってしまいます(^^;

 

ただその場にいるだけの息子に

先生たちが

お手本をしめしたり

動作を補助したりして

踊りをわかりやすく

伝えてくれていました。

 

音楽を聞いて

笑うそぶりはあっても

体を動かすことが

難しい(>_<)

 

マネができない息子が

笑っているだけでも

何かの兆しなのではないかと

親の私は期待しました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆