知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

リズム運動の指導方法

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

低学年の話になります.

 

学校のリズム運動は

お手本の先生に

対して

みんなが並びます。

 

リズム運動の中に

動きを合わせて

ゆっくり

両手両足を

開いたり閉じたりする

横歩きがありました。

 

マネができない息子

普通に歩いてしまうのです。

 

リズム運動も苦手

横歩きの意味が分からない(*_*)

 

そこで、

先生たちが

また考えてくれました。

 

体と顔の向きを確認し、

お手本の先生に

注目できるようにする。

 

両手両足を

開いたり閉じたりする

動きに合わせて

「パー・グー」

と言いながら大きく手本を示す。

 

この繰り返しで

リズム運動の練習が

始まりました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆