息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
低学年の話になります.
学校のリズム運動の中に
動きを合わせて
ゆっくり
両手両足を
開いたり閉じたりする
横歩きがありました。
マネができない息子
普通に
歩いてしまっていました。
先生たちの工夫により、
横歩きの練習をしていました。
その話はこちら☆
このころ、
話している方をみる
目を合わせる
ということが
ほぼできませんでした。
お手本の先生をみる
さらに目を合わせる
ということが
本当に難しいことでした。
「グー・パー」の
声かけに
両手両足を
開いたり、閉じたりして
横に進むことができた。
そのとき、
先生たちがたくさん
ほめてくれたそうです^^
本人は・・
無表情。。
ゆっくりと
一定の速度で進むことが
困難なときは、
先生と一緒に取り組み、
徐々に同じくらいの速さで
横歩きすることを
意識できるようになってきた
ということでした。
息子の場合・・・
この段階では、
意識できるようになってきた
意識することができた
というのが
よく書かれていました。
できるできないだけでなく、
意識をもつことが
大切だと思いました(^-^)
☆読んでいただきありがとうございます☆