息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
時間はかかっていても
成長していくことができる
と思っているのです。
息子は
トイレに行きたい気持ちを
伝えられるように
なっていました。
ドアの近くに貼られている
写真カードを指さして、
担任の先生に伝えることが
できるようになりました。
発語が少ないので
「トイレ」
ということができない息子。
目で見てわかることが多いので、
写真カードを
用意してくれていたのです。
時間誘導で
トイレに行っていた息子。
自分が行きたいと思った時、
写真カードをさして伝える
息子が
自分の感情を
家族以外に伝える方法を
教えてもらい
実行できたということが
とても大きな経験となりました。
☆読んでいただきありがとうございます☆