知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉の理解度~9才~

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 先生たちとの関係が できあがったことで できることが増えていきました。 このころの 息子の言葉の理解は どのくらいなのか と…

言葉のない世界~やりとり~

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 先生たちとの関係が できあがったことで できることが増えていきました。 <ある日のこと> 朝の体育の時間、 リズム運動の曲が…

手を振ることができる☆

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 先生たちとの関係が できあがったことで できることが増えていきました。 信頼関係を築くことは 本当に大事だと 感じます。 <…

よくできた1日☆

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 先生たちとの関係が できあがったことで できることが増えていきました。 信頼関係を築くことは 本当に大事だと 感じます。 息…

日常生活でのアプローチ

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 学校のSTの先生から アドバイスをもらえる機会がありました。 個別学習へのアドバイスはこちら☆ 個別学習のことだけでなく、 日…

個別の学習

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 学校のSTの先生から アドバイスをもらえる機会がありました。 息子が 自分の名前を読むこと 自分の名前を書くこと 長期的な目標…

学校の給食☆

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 新しい学年になってから、 先生たちとの関係が出来上がるまで 時間がかかった息子。 偏食があり、 給食はこんな感じでした。 そ…

学校の給食~言葉の力~

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 新しい学年になってから、 先生たちとの関係が出来上がるまで 時間がかかった息子。 偏食があり、 連絡帳の給食の欄には 今日食…

できるからこそ・・あるある

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 息子は3人兄弟の3番目です。 年の離れた兄が2人います。 お片づけが できるようになってきた息子 食べた後の食器を キッチン…

お友だちへの興味がひろがる

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 <ある日のこと> お友だちへの興味がぐんと高まり、 昨日は 着替えがすすんでいない お友だちの着替えを 手伝おうとしていまし…

障害児と兄弟

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 息子は3人兄弟の3番目です。 年の離れた兄が2人います。 支援学校に 入ってから洋服をたたむことが できるようになりました…

やってみてわかったこと☆

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 担当医から提案されたお話をふまえ、 望ましくない行動(物を投げる、ビリビリに紙をやぶる、 水をジャーっとする)を 回数を決…

あの曲が好き☆

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 いいことも 悪いことも その時のブームがあります(^-^) 会話が難しい息子 音楽を聴くこと 動画を観ること が好きです(*^^*) メ…

お手伝いからひろがって、、

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 学校での係のお仕事 お家でのお手伝いマン お手伝いの心が 息子にも でてきていました。 <ある日のこと> 給食を食べ終わって …

お手伝いは何してる??

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 お家でも お手伝いをしてみましょう!! 夏休みの宿題以外で お家で取り組むことになったお手伝い 何にしよう(^^; 息子ができそ…

係の仕事☆

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 新しい学年になってから、 先生たちとの関係が出来上がるまで 時間がかかった息子。 過去にも係のお仕事を任されていた息子 そ…

戻ってこれるよね

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 新しい学年になってから、 先生たちとの関係が出来上がるまで 時間がかかった息子。 <ある日のこと> 朝、教室のドアを開けて…

公園で遊ぶ

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 新しい学年になってから、 先生たちとの関係が出来上がるまで 時間がかかった息子。 夏休み明けに 様子が落ち着いてきました^^ …

スペースからでています

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 新しい学年になってから、 先生たちとの関係が出来上がるまで 時間がかかった息子。 周りのお友達に 危険な行為をしてしまわな…

タオルをポケットに・・

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 新しい学年になってから、 先生たちとの関係が出来上がるまで 時間がかかった息子。 2学期から変わってくれました☆ 学校には毎…

着替えたい気持ちのやりとり②

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 新しい学年になってから、 先生たちとの関係が出来上がるまで 時間がかかった息子。 2学期から変わってくれました☆ 一日の流れ…