知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

着替えたい気持ちのやりとり②

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

新しい学年になってから、

先生たちとの関係が出来上がるまで

時間がかかった息子。

2学期から変わってくれました☆

 

一日の流れは

大きくつかめています。

 

給食の後には

体そう服から洋服に着替えることが

頭に入ってしまっている息子。

 

話すことができないので、

着替えたい気持ちを

先生に伝えます。

 

自分で洋服に着替えるという行動で(>_<)

 

お家でできることは、

朝学校に行く前に

今日の流れを伝えることです。

 

今日は給食

「ごちそうさま」

のあとに着替えません。

 

体操着のままでいてね。

 

息子の顔を見ながら

話しかけることです。

 

先生たちが作ってくれた

スケジュール表をみて

指をさしながら

確認作業をしました。

一応息子も私のマネをして

指差しはします。

 

朝、本人とスケジュールの表で確認しています

と先生たちに連絡帳で伝えます。

 

着替えたい息子

流れを覚えて欲しい先生と私

 

息子の場合、

これですぐには

答えが出なくても

繰り返し伝えることが

必要です(^^;

 

☆読んでいただきありがとうございます☆