息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
新しい学年になってから、
先生たちとの関係が出来上がるまで
時間がかかった息子。
2学期から変わってくれました☆
一日の流れは
大きくつかめています。
給食の後には
体そう服から洋服に着替えることが
頭に入ってしまっている息子。
話すことができないので、
着替えたい気持ちを
先生に伝えます。
自分で洋服に着替えるという行動で(>_<)
お家でできることは、
朝学校に行く前に
今日の流れを伝えることです。
今日は給食
「ごちそうさま」
のあとに着替えません。
体操着のままでいてね。
息子の顔を見ながら
話しかけることです。
先生たちが作ってくれた
スケジュール表をみて
指をさしながら
確認作業をしました。
一応息子も私のマネをして
指差しはします。
朝、本人とスケジュールの表で確認しています
と先生たちに連絡帳で伝えます。
着替えたい息子
流れを覚えて欲しい先生と私
息子の場合、
これですぐには
答えが出なくても
繰り返し伝えることが
必要です(^^;
☆読んでいただきありがとうございます☆