知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

やぶいちゃう?

息子が年長の話です。

 

園では、

自分の服で行動しています。

 

体操着に

着替えることはしていません。

 

着替えやすい服を考えて、

用意していました。

 

前後がわかるように

前にイラストがあるもの、

 

ピチピチしている服より

余裕のあるものにしていました。

 

やぶいちゃう?

 

息子は洋服から

ほつれた糸をみつけると

引っ張ってしまいます。

 

引っ張ると、とまらない・・・。

 

ズボンのヒザあたりがうすくなって

いたので補修をしたのですが、

やぶいてしまったとの報告が(>_<)

 

バスに乗っているときに

笑っているなぁと思っていたら、

ヒザのところに指をいれていて・・。

 

補修したときよりも

穴があいていました(^^;

楽しかったんでしょうね^^

 

くつ下に穴が

開いてしまったのを

気に入って、

 

家の中でくつ下をはくときは

そればかりはきたがる

こだわりも出た時があります。

 

自分でやぶいている瞬間も

笑いながら楽しそうですが、

くつ下の穴から出た

自分の指を

ずっと見ていることもありました。

 

その穴から違う指を出してみたり、

2本出してみたり、

自分の遊びを見つけているようでした。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆