知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

6歳 あれこれ~お家編~

息子が年長の話です。

 

こだわりがあります。

 

自分の世界があります。

 

家事をしているとき、

息子から離れられません。

 

私が洗濯ものを干している間は

見守る役を任せてましたが、

今回は挑戦させることにしました。

 

洗濯ばさみは

3指(親指・人差し指・中指)を

使う練習にもなります。

 

本人も興味を持っていたので、

私の声かけで

手を動かします。

 

動画を撮っていました。

 

お風呂場にて

洗濯物を干しています。

 

「こことめてください」

 

息子が渡された靴下を

洗濯ばさみではさみます。

 

息子

「♪♪~♬♪」

何かメロディ~を口ずさんでいました。

 

「はい上手!」

 

次に干すものをほしがる息子。

 

「これもお願いします。」

 

洗濯ばさみをさしてココと言うと、

ココにはさめばよいとわかって

洗濯ばさみに靴下をはさんでいます。

 

「ありがとうございました。」

干す洗濯物が

もうないことを伝えました。

 

息子の指の練習にもなり、

お手伝いにもなりました。

 

几帳面さが出て、

とても丁寧にやってくれました。

 

お手伝いの話。

nashisuki.hatenablog.com

 

☆読んでいただきありがとうございます☆