知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

6歳 衣類などの着脱

息子が年長の話です。

着替えで成長したことかいています。 

nashisuki.hatenablog.com

 

具体的に、

年長でできるようになったことは

 

靴下の着脱

靴の着脱

洋服の着脱

 

でした。

年中では横にいて

手伝ってあげてできていました。

 

年長では、

横にわざといないで

着替えを自分で

させられるようになりました。

 

私が横にいると、

手をひっぱって

やってもらおうとしてしまう

ことがあります。

 

「できるできる」

「上手上手」

 

と声をかけて

できるだけ

手を出さないようにしました。

 

靴下も

きちんとはきたくて

(つま先の位置・かかとの位置合わせます)

時間がかかります。

 

靴もマジックテープが

うまくできるまで

(たるみができないようにします)

何回もやりなおします。

 

ズボンも

腰まで持ち上げるのに

苦労しています。

 

私が手をかせば、

早く終わるとわかっていても

ガマンします。

 

声の応援はします(^o^)

 

「できてるよ」

「いいよいいよ」

 

私の声が聞こえると

安心するような顔をしました。

 

ほめられること。

認められること。

 

息子も

嬉しい気持ちなのだろう

と思いました。

 

頑張る息子の姿を

見守る私も嬉しかったです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆