知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

着替えの成長

息子が年長の話です。

 

毎日楽しそうに

通園していることが

嬉しい。

 

リュックや手提げバッグなど

自分の持ち物を持って

行くようになったことが嬉しい。

 

私や家族と離れられていることが

嘘みたい。

 

息子が入園したとき、

一人で通園するようになった時、

 

本当に嬉しかったです。

 

成長の様子が目に見えるように、

息子が変わっていく姿を

みてきました。

 

今回は着替えの話。

 

トレーナーなどの上衣は、

頭に私がかぶせて

腕を息子本人が出す

という着せ方をしていました。

 

これもできるようになった時、

嬉しかったのです。

一人で着替えさせると

頭の場所から腕を出して

困っていることが多かったです (T_T)

 

園では、

洋服が汚れた時に

着替えをしていました。

 

その時に

先生が着替えの仕方を

教えてくれます。

 

頭を通す場所、

洋服の前後、

確認してから一人で着られるように

支援してくれます。

 

個別支援の目標にこういうものがありました。

 

着脱・・裏返しの下衣を直せるよう支援します。

 

裏返しになった下衣のゴム口と裾を手添えで持ち、

半分直したあと「ぎゅーだよ」と声をかけ、

1人で裾を握ったまま手を引くよう促します。

 

裏返しを自分で直す練習が始まりました。

私は裏返しのものは直してから

手渡していました。

 

裏返しをわかることも、

裏返しをなおしてはくということも、

教えなければなりませんでした。

 

私がやればよいと思って

やっていたことを反省しました。

息子ができないと思って

そのままにしてしまっていること

多かったです(^_^;)

 

はくことができても、

腰の位置まで自分で持ち上げることが

難しかったです。

 

前後の確認はポケットが

後ろについていることで

わかるようになりました。

 

先生たちがみていて

気づいてくださることが

本当に参考になりました。 

 

これは難しいけど、

ここまでの段階ならできる

という判断が息子に合っていました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆